石鎚 特別純米 ひやおろし 槽搾り! | 愛媛の酒道

石鎚 特別純米 ひやおろし 槽搾り!

昨日、蔵元屋では、スタッフが1人増えました。

新人でまだまだ勉強中ですが、皆様の温かい応援と御指導を宜しくお願い申し上げますニコニコ


また、増えたのは、新人くんだけではございません音譜

秋の旬であるひやおろしのお酒も入荷しましたラブラブ

石鎚酒造株式会社『石鎚 特別純米 ひやおろし 槽搾り』ですお酒

石鎚特別純米ひやおろし槽搾り
『石鎚 特別純米 ひやおろし 槽搾り』は、ひやおろし専用の小仕込みタンクにて30日以上をかけ、丁寧に醸造した自信作で、全量低温熟成貯蔵により熟成させています。穏やかな香りと芳醇な米の旨味が調和した食中酒向けの純米酒です。冷やからぬる燗までお楽しみ頂けます。


本ひやおろし

昔は冬から春につくられ火入れして貯蔵した清酒は、秋になりその温度と外気温が同じくらいになると、貯蔵容器の大桶から樽に詰めて出荷したそうです。これをひやおろし(冷卸し)といいます。この時期になると、新酒のあらさがすっかり消え、まるみがでて、程良く熟成し、酒の最も呑み頃とされています。