皆さん、こんにちはビレッジです。

 いよいよ、年末になりました。さて、今年はどのような年だったでしょうか。

 

 年初めは「これをしたい、あれをしたい、この目標に向かい努力(達成)したい

夢を実現したい」と様々考えますが中々上手くいかないものです。

   皆さんご承知の通り、人それぞれ性格能力も違います。自分が思う通りの

人生にならないから、少しでも努力して目標や夢に近づく、これが生き甲斐

繋がるのでしょうか。

 

 名スポーツ選手の運動能力、一流大学等に合格できる知的能力芸術的能力

(絵画・造形、歌・作詞作曲、踊り等)、その他表現的能力(漫才等の会話力)

これ等の能力は、いかに努力しても達成できない一流にはなれない部分が

あるのはやむを得ない事です。また、生来、持った顔や体形は整形によって

治せる部分がありますが、生来の病気等も治療によっても治らない事も多いと

思います。では、性格はどうでしょうか。生育環境によつて変わる性格も

ありますが変わらない性格もあると思います。しかし、人間は協同して生きて

お互いの生活が成り立つので「努力」だけは忘れない様にしましょう。

 

生きていれば、誰しも良い事等の思いがけない出来事に遭遇します。

当たり前の話ですが、過去の行為と行動は取り戻せません。

身近な例としては「過失による交通事故の加害者」でしょうか。

例え個人的に任意保険に加入していても、命と身体障害は取り戻せません。

ただ、反省し謝罪により、一部ですが取戻せる事柄もあります。

例えば「不作為による言葉」により相手を傷つける場合です。

言葉は、相手の受取り方で次第で印象が変わるのは、各々の生活・生育環境、

在住地域の特性等やむを得ない場合が多いのです。

皆さん悪意のない言葉は気にせず聞き流しましょう。(それしかない)

 

 最後に、来年は筆者を含め皆さんがどのような年になるかわかりません。

病気や事故にあわず、明るく、楽しく、元気で生活できるように祈ります。

 

 

 

ビレッジは、就労継続支援B型の事業所です。

パソコンでデータ入力のお仕事をしています。

見学・体験は随時受け付けております。お気軽にご連絡下さい。

【連絡先】

〒 069-1346

夕張郡長沼町西町1丁目8-9

就労継続支援B型 ビレッジ

TEL 0123-76-7664