In Accra | Masahiro Masuko Blog

In Accra

ガーナの首都アクラです。

大まかにどの辺りかと言うと…

いわゆる西アフリカです。


で、


地図上ガーナ左隣りのコートジボワールのさらに左隣りのギニア、リベリア、シエラレオネの三国は恐怖のエボラ出血熱アウトブレイク地帯です。
致死率が非常に高く(感染したらほぼ死にます)多くの犠牲者が出てしましいました。


アクラはここ。


海沿いです。
ここにいます。


今回の出張の大きな目的の一つ。
それは…
日本の大手の中古建設機械の輸出販売をされているA社様より、ガーナにおける中古建設機械マーケティングリサーチとセールスを行いたいとのご依頼を頂きました。
当社はそのサポート業務です。
社長自らガーナに来られております。とても気合い入ってます。

さて、メインのセールス先ではトントン拍子に話が進み、とても良い感触を得られることが出来ました😃
ってか、直ぐに仕事になっちゃうんじゃないの?的な感じでした💦


メインのセールス先の方々と👆


おかげさまでA社様と本格的な業務提携をすることとなり、A社様のガーナでのビジネスのサポートをさせて頂くことになりました。



さてさて、メインの塗料販売のビジネスはと言うと…

ご発注頂いた商品の納品も無事終了しており、現在使用中とのことで一安心と言ったところでしょうか。

今後はさらに多くのご発注を頂けるように頑張るのみです💪

一に営業❗️二に営業‼️営業あるのみ🔥



そうそう、昨日移動中の車の中での出来事。
信号待ちをしていると、物売りの男の子がガーナ人の主食であるヤム芋を手に売りに来ました。
ヤム芋は日本で言うとお米の様な存在です。
少年は大きなヤム芋を4本抱えていました。
当社のガーナ人スタッフに調理をお願いしようと思い、運転手に一本買ってみて下さいと頼んだところ、日本円で600円とのこと。
ずいぶん高いなぁと思いながらお金を渡すと…





4本全部かい💦‼️