母乳の出は精神状態でも左右される。 | 〈武蔵浦和・南浦和〉産後骨盤矯正・マタニティ整体・体型戻しエクササイズ ママの心とカラダに寄り添う自宅サロン〜ヴィラフォーママ〜

〈武蔵浦和・南浦和〉産後骨盤矯正・マタニティ整体・体型戻しエクササイズ ママの心とカラダに寄り添う自宅サロン〜ヴィラフォーママ〜

さいたま市南区・武蔵浦和・南浦和・西浦和・浦和・戸田・川口・大宮・朝霞
出張OK・妊婦さんOK・子連れOK♡
妊娠中や産後の辛い痛みを、ボキボキしない無痛整体で
根本から改善。子育てママの肩こり・腰痛・下半身太りの解消を目指します。

●母乳の出は精神状態でも左右される。

 

 

 

完全母乳も

母乳寄りの混合も

ミルク寄りの混合も

完全ミルクも

 

出過ぎて困るも

出なさ過ぎて困るも

 

全て経験してきた私としては

「母乳母乳ってこだわらなくてもいいんじゃない?」

 

 

と思うわけです。えぇ。

 

 

 

 

 

\武蔵浦和・南浦和で骨盤ケアをするなら!/

子連れで来れる産後骨盤矯正

妊婦さんも受けられるマタニティ整体

Villa for mama-ヴィラフォーママ-

代表 あくねあいです

 

 

 

 


▼ ▼お知らせ▼▼


 

 


 

長女▶︎混合→完母→混合→断乳

母乳寄りの混合から完母へ。

保育園決まり混合に戻し、

保育園ではミルク、家では母乳。

1歳1ヶ月で断乳。

 

 

次女▶︎混合→勝手に卒乳し完ミ

半々くらいの混合。

途中から母乳出にくくなり

ミルク寄りの混合。

9ヶ月で本人が勝手に卒乳し

1歳まで完全ミルク。

 

 

三女▶︎混合→早々と乳枯れ完ミ

最後の子なのでなるべく長く

母乳もあげたい!

けど忘れない程度にミルクも続けたい!

が私の希望。


にも関わらず、、

5ヶ月でどんなに頑張っても

母乳出なくなり

あえなくミルクへ切り替え。

 

 

 

授乳も三者三様だけど

共通して言えたのは

 

 

 

母乳の出はママの精神状態で左右されることが大いにある。

 

 

 

ということ。

 

 

毎日心穏やかに母乳をあげられたら

どんなにいいだろうかと思うけど・・

 

母乳はこんなことでも簡単に

出が悪くなります↓

 

 

k毎日何度も原因不明の泣きをされ滅入る

k夜中に何度も起こされまとまった睡眠がとれない

k旦那の帰りがいつも遅くイライラ

k子供の世話や家事に協力的ではない

k自分の話を聞いてくれない

(共感してほしいのに解決してこようとする)

k周りから色々言われることが気になってしまう
k他の子と我が子の成長の違いが気になって不安になる

k社会と切り離されたような感覚になり孤独感を感じる

kママ友との関係

 

 

 

 

私は一人目二人目の授乳時期は

ほとんどママ友がいなかったので

最後の項目は経験していないけれど(笑)

 

それ以外の項目は全て経験済!

えっへん。←威張るポイント間違えてる

 

 


で、これらのことが

自分の心の大部分を支配し始めると…


途端に母乳の出が悪くなる!

 

 

 

ちなみに、母乳の出が悪いと感じる目安は・・

 

・いつも以上にダラダラと子供がおっぱいを吸い続けている

・出ている感覚(催乳感覚)がない

・自分でつまんでも滲み出てくるだけで

勢いよく出てこない

 

etc..(個人差アリ)

 

 

私の母乳が、明らかに出が悪くなる原因。

 

それは旦那と実母でした(爆)

 

 

 

えっ!姑じゃなくて実母・・?

と思う方もいるでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

三人目の産後、私の身体の回復が遅く

実母に助けを求めたら

 

娘の身体よりも自分の体裁を気にされ

そのことに非常に腹が立ちました。

(それまでお手伝いに来てもらっていたお姑さんに

挨拶がしたいからお姑さんがいる日に来たいと)

 

 

産後間もないこともあり

精神的に不安定だった私、の母乳は

 

 

いっきに生産拒否を起こし始めました(笑)

 

 

{C18D1902-43AE-4262-BFED-F598F3B860CC}


 

旦那に関しては

本人は頑張ってくれてるんだけど

 

・子供のお世話のやり方が私と違う、

・思っていたことをしてくれない

・お願いしたことしかやらない


などなど。

 

どれも旦那側からしたら

「じゃあそこまで言ってよ!」

という感じなんでしょうが(笑)

 

 

当時の私は

「んなもん察してよ。」

のオーラをまとっていたわけで(笑)

 

 

産後は獣と化しますからね・・妻は(笑)

 

 

 

旦那にイラッとするたび

母乳の出も悪くなり

 

「あーーーもう全てアイツのせいだ!」

とまたイラッ。

 

 

でも旦那は妻が何にイラついているのか

さっぱりわからない。

 

その状況にもまたまたイラッ。

 

 

こうして負のループは続いていくのであった・・。

Fin.

(Fin..!?Finでいいのか!?)

 

 

母乳の出が悪いと気にするお母さんたち。

 

 

「絶対母乳をあげたい!」

と心から思ってあげていますか?

 

そうだとしたら

頑張って母乳をあげ続けても

それはそれでイイと思うのだけど。

 

 

 

もし

「あげるならミルクよりも母乳の方がいいのかなと思って・・」

 

という感じなら

その思いが自分を追い詰めてしまっているのかも。

 

 

 

 

母乳の出が悪かったら

スパッとやめてミルクに

切り替えたっていいんですよ!

 

ベビーがたとえ低月齢だとしても!

 

 

母乳にこだわることで

ママが精神的に追い詰められるくらいなら

 

ミルクを存分にあげて

ママもベビーもニコニコの方が

「心穏やかな授乳」

なんじゃないかと思ってます。

 

 

 

どうか、人生でわずかしかない

「授乳の時間」

ママもベビーも

「幸せな記憶」

として残りますように。。

 

 

 

 

 

本日も、ありがとうございました!

マタニティ整体 さいたま武蔵浦和店

Villa for mama 阿久根愛でした。


 

読者登録してね

 

 

 

information
産前産後ママの癒しサロン
≪マタニティ整体ヴィラフォーママ≫
 
さいたま 武蔵浦和を拠点とした
妊婦整体・産後骨盤矯正の自宅サロン。
三児ママ整体師なので安心。
お気軽にお問合せくださいね^^
 
 
 
ご予約・お問合せはフォームまたはメールから
矢印
ご予約フォーム   

{E1DC7AC8-413E-4E21-8C76-50AF0FE178EA:01}

 

 

産前産後のマイナートラブル(腰痛、肩こり、首こり、頭痛、背中痛、膝痛、腱鞘炎、骨盤の歪み、お尻の痛み、仙骨の痛み、座骨神経痛、股関節痛、恥骨痛、尿漏れ、手足のしびれ、冷え性、生理痛、便秘、むくみ、こむら返り、ホルモンバランスの乱れ、免疫力低下、育児疲労、育児ストレス、母乳不足、不眠、産後の下半身太り)、骨盤矯正、マタニティケア、産後骨盤ケア、産後エクササイズ、骨盤ダイエット、産後の体型戻し、正しい抱っこ紐の付け方、はぜひご相談下さい。三児ママ整体師による産前産後ママ専門の整体 おうちサロンです