当家の夏の重要行事 原村胡桃庵にブルーベリ狩りに出掛けました。

静岡と蓼科で使うブルーベリー一年分をまとめ狩りするイベントです。

ブルーベリー畑の向こうに大きな傘を被った八ヶ岳が見えます。

その上を飛行機雲 翌日はやはり雨になりました。

7日はまだ早かったようです。今週末くらいが良いんじゃないでしょうか。

今回摘めるのは全体の1割もなかったようです。

早い遅いにかかわらずこいつは健在。ヒトを恐れず、たどたどしい歩き方が

ユーモラスですが、幼虫は幹を食い荒らす凶暴な害虫だとか。

1時間ほどでこのくらい、奥方と合わせて1kgちょっと。計り売りで

分けてくれます。燻製などもやっている素朴な、感じの良い農園です。

田んぼの水面は見えなくなり、稲が青々と茂り出しました。八ヶ岳の

残雪は完全に消えました。巷ではお米が不足していると聞きます。

暑すぎず、寒すぎずで豊穣の秋を迎えて欲しいものです。

最後までお付き合いくださり有難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです(笑)

↓ ↓ ↓