3週間ぶりの蓼科高原の夜は気温10度。

2日に来たときと全く変わらない寒さに

震え上がり、また床暖房を点火します。

例年この時期こんなに寒かったかな。

日の出と共に辺りの状態が見えてきました。

年を追う毎に勢力を拡大するマーガレット

いや、有害外来種フランス菊が山荘周りを覆っています。

蜜を求めてさまざまな昆虫が花に集まっています。

幻想的な風景ですが、あまりに強い繁殖力。早めに刈り取る

ことにしました。花に罪はありませんが。仕方ないね。

山荘周りのツツジの最終ランナー 正面にある大木

が満開になりました。幹は太くなりませんが、細く

長い幹がびっしり茂っています。カラたちの休憩所

になっています。

2年前に種を植えた原木から、大きなどら焼き

のような巨大なシイタケが・・

大きいのがドカンと生えてくるのがここの特徴

夫婦の食事一食分くらいにはなります。

梅雨入りした信州の雨雲の合間に拡がった青空

薄い雲が空を覆うこの季節ならではの空でした。

最後までお付き合いくださり有難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓