三週間ぶりの八ヶ岳 としてGW 気持ちは弾みます

若葉が陽射しに映えて これがまた、美しいのなんの。

東名から中部横断道に入るなりの渋滞には驚きましたが、

トンエルを抜けると何事もなかったように解消,ほぼ予定

通りに小淵沢ICに到着。奥方指定のMajoramさんで昼食

この日は窓際のカウンターに通されました。庭の若葉

と南アルプスの残雪が目にしみます。

お約束のアンチョビーピザとカルボナーラ。

特にこのカルボナーラは最高だと思います。

パスタ&ピザガーデン マジョラム|山梨県北杜市小淵沢町 (marjoram-kobuchizawa.com)

鉢巻道路あたりはまだあちこちで桜が満開です。

山荘近くはまだ新芽が萌え始めたくらい

ゼンマイが一斉に芽吹いております。美しい景色に

目を奪われつつ山荘に到着すると・・・絶句

前回寄せ植えした花苗が綺麗に平らげられています。

ビフォー アフターでいうと被害前はこんな感じです。

柵内に植えたインパチェンスも網を破られて・・

哀れパンジーもこのような姿に・・

以前は玄関前の花には手をつけないなど、鹿には

鹿の仁義があったものと理解しておりましたが、

昨年あたりから花壇への攻撃が激しくなり、高い

柵をものともしないようになりました。

もともとの先住民は彼等ではありますが、ちょっと

目に余るものがあります。週末暮らしの限界で、こ

こは共存の道を探るしかないようです。

購入当時からこの季節に咲く、ソメイヨシノだけは

今年も変わらず沢山の花をつけてくれました。

5月から始まる蓼科高原の美しい季節の始まりです。

山荘族の皆さんにとってはSHOW TIMEでしょう(笑)

最後までお付き合いくださり有難うございました。

応援クリック頂きますと有り難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓