気温24度まで上がった静岡から2時間半。

長野県境を越えたあたりの気温は15度まで

下がりました。別世界を味わいます。

山荘辺りの雪がわずかに残り、雪解けが進みます。

この雪が消えた頃からようやくこの地の春が始まります。

しかし、日照に誘われて、こんなに入り込んでいたのか

というほどのテントウ虫が室内に湧き上がっています。

今年はどういうわけか、異常に多い。

彼等にとって侵入は容易だったようですが

逆はそうではないようで何とか外に出よう

と動き回っています。

その数は優に約100匹以上、奥方が来なくて良かった。

マイナス10度以下の酷寒を耐えた彼等に敬意を表し

窓を開放します。思い思いに飛んで消えていきました。

もう、戻ってこなくていいからね-。

残雪からの雪解け水が流れ出してせせらぎを作ります。

次第に大きな流れに変わっていきます。もちろんとても冷たい。

別荘地から望む赤岳の残雪もだいぶ少なくなりました。

稜線左側あたり かすかに赤岳展望荘が見えます。

温かくなったら登山客で賑わうことでしょう。

これから美しい季節に向かうまでの

山荘周りにつかの間の静かな時間が流れます。

この陽気が続けば、来週辺りは神代桜も

開花が進むのではないでしょうか。

最後までお付き合いくださり有難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓