蓼科高原山荘を持つなら管理別荘地だなと実感する光景です。

寒いとか、暖冬とか言っていても毎年必ずこの位は積もる雪

隅々まで行き渡る除雪の恩恵には代えがたいものがあります。

定点観測のこぶしも徐々に蕾を膨らませつつ。

さて、今日は近場のお店巡りです。

比較的新しいお店 ベーグル・お菓子パンセ

山荘を降りてくると途中にあります。気になって入って

見ましたが昼過ぎなのにベーグルは全て売り切れており

ました。無いと言われると欲しくなるのが人情

今回は残っていた焼き菓子を求めて帰りましたが

そのベーグル食べて見たいな。

ラムレーズンとバナナ、抹茶の焼き菓子も美味でした。

ベーグルとお菓子 パンセ(@pansee_bagel) • Instagram写真と動画

ご存じUMEZO コロナ期間は冬季休業でしたが、今は

毎日営業しておられます。

古民家を改装してありますが、ここはその前庭が魅力の一つ

この時期は唯一無二の福寿草が雪の間から顔を出していました。

季節季節の花を見るのが当家の楽しみになっております。

イタリアンカフェ 駐車場は殆ど他県ナンバーで

店内は華やいだ雰囲気に包まれています。

シーフードピザ 生地薄めで香ばしい

殻付きエビのトマトクリームパスタ大盛り 美味

当家はこれだけで十分満足 お腹いっぱいになります。

ひな祭りの飾りがさりげなく飾られています。

そういえば今年うちは出してあげなかったな、

と思い起こさせてくれます。

梅蔵 | 山の麓の古民家レストラン (umezo.net)

ところで、この週末はちょっとしたイベントがありました。

国際宇宙ステーションが上空を横切ったのです。

残念ながら写真には写りませんでしたが北西の空から

さーっと流れてきましたよ。高原だけあって最初から

最後まで見届けることが出来ました。上に見えるのは

お月さん。右下の枝に重なって見えるのが木星、その

少し下あたりから「きぼう」は現われました。

次は3月末から4月頭にかけて再び上空を通過するそうです。

日本の実験棟「きぼう」が接続されたこの宇宙ステーション

サッカー1面ほどの大きさなんだそうです。そんなものが

上空を飛ぶなんて凄いですよね。感動しました。

翌日 つららは綺麗に飛び、雪が屋根からせり出しています。

いよいよ、今度こそ春は来てくれるのでしょうか。

生き物たちが待ち焦がれる 春です。

最後までお付き合い下さり有難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです。

↓ ↓ ↓