茅野市界隈はすっかり雪も消えて歩みを春へ進めておりますが

蓼科高原はまだ雪の中にありました。

山荘周りはまだ厚い雪に覆われております。

今回の目的は倒木被害の確認でしたが幸い事なきを得ました。

とは言え、辺りは除雪しないと車も入れられない降雪量

普段使わない筋肉を使い、翌日両手足の痛いこと・・

落雪で裏の通路も塞がれており

先週の大きな降雪量が窺われます。除雪は諦めました。

めったに見かけることのない野ウサギらしき足跡

逞しく生きています。

週末初日は快晴に恵まれました。そういえばコロナ

が明けてからというもの、頻繁に、一日中飛行機が

蓼科上空を横切るようになりました。

私の2拠点生活の師 ゆるふわさんのブログでご紹介

いただいた「Flightradar24」で調べてみたところ、

驚くべき事実を知りました。このアプリ、なかなか

のスグレモノです。

真上を西に向かう航跡

これはFedExの貨物機ですね。ソウル行き

こちらはJEJUAIR こちらもソウル行き

どの飛行機がいつ何時間かけてどこに行こう

としているのか、瞬時に判るのです。

そして驚いたのは・・・

これです。長野上空はそこいら中飛行機だらけ

だったんですね。好きに飛んでいるイメージで

すが、これがしっかり管制されているというの

は驚きです。(Flightradar24より)

一ついえるのは真上を飛ぶ飛行機を即知る楽し

みが増えたと言うことです。

ともあれ、氷の世界に閉ざされたようなこの地に

温かい風が少しづつ吹き込まれ始めたことも事実。

長いつららも滴を落としつつ縮みつつあります。

雪が消えたら、折れた枝が散乱する周りの片付け

次は苗の植え付け。構想する今も楽しい一時です。

最後までお付き合い下さり有難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓