先週末のドカ雪で雪に覆われた蓼科高原
北風と太陽が鬩ぎ合う今週末は雲一つ無い
好天に恵まれました。

天窓から朝日を浴びた白樺が迎えてくれます。

夜明け前の気温はマイナス8度まで下がり、一度切った

床暖房を再点火したほどでしたが・・

夜明けと同時に陽光を浴びた氷たちから水が滴り

落ちてきます。

西側のつららは健在 少しずつ伸びて今季最長2m近く。

鉢巻き道路は脇に寄せられた雪塊が先週の積雪時

の厚さを偲ばせますが、路面はすっかり乾いています。

陽光が季節を溶かし始めているかのようです。

今日は雪がすっかり消えた台ヶ原へ出掛けてみました。

紅梅は満開 既にここの季節は変わり始めています。

目当てはここ山梨銘醸「七賢」です。

見事な杉玉 11月からここでしか買えない

新酒が販売されているのです。

構内は歴史ある造り酒屋らしく独特な雰囲気に包まれています。

中央にひな人形が飾られていました。

3連休の翌週ということもあり、お客は少なめでしたが

春絞り(販売中)蔵出し(3/15~)など季節限定の新酒

を買い求めることが出来ます。そして再来週は年一回の

蔵開き。その良さ、楽しさは昨年の初参加でよく分かっ

ておりますが、参加費が3千円に上がっていたのはちょ

っと驚きました。でも七賢全銘柄を試飲できるこの催し

は日本酒好きには十分元が取れるかもしれませんね。

日本酒 | 七賢|山梨銘醸株式会社 (sake-shichiken.co.jp)

最後までお付き合い下さり有難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓