週末夜 蓼科に入りました。

厳しい寒さの中に身を置いてみたくなりました。

寒い!枝に霧がこびりついて出来た氷のオブジェ

が私たちを迎えます。

電灯でかざした細かい霧の粒 これか 

それはそうと早く暖房に火を入れなくては。

室内の気温は5度。この時期としては意外と

温かく、ここまでの暖冬を感じました。

外気温マイナス5度。

慣れてしまえばどうという寒さでもなくなってきます。

つららにも霧氷が・・

肉眼だとはっきり結晶が見えるのですが

写真だともう一つわかりにくいですね。

本当はキラキラと綺麗なのです。

暖めた水に鳥たちが集まって来ます。

まず最初に来たのはヤマガラの群れ

山の生き物たちは逞しく、元気です。

久しぶりの種を木陰に持ち込んでお食事中。

一回り小さく順番があとになりがちな

コガラはこちらの給餌塔で

おや その給餌塔の下にリスくん登場

鳥たちが落とした種をゲット

いつ会ってもキミは可愛いね

この寒さでもシジュウカラは水行を欠かしません。

食べ物の少ないこの季節 生き物たちは逞しく生きております。

豊かな春まで もう少しだよ。

最後までお付き合い下さり、有難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです。

↓ ↓ ↓