春を感じたいなら、桜を見に行くこと。

もっと味わい続けたいなら桜前線と行動を共にすること。

八ヶ岳と静岡を行き来する私が感じる醍醐味。

そのスタートが南伊豆の河津桜並木です。

題して「みなみの桜と菜の花祭り」

2月18日 気温19度。伊豆へ向かう途中徐々に曇り空

が吹っ切れて青空が拡がります。前後に寒い日があって

も、伊豆南端のこの地は別世界の暖かさに包まれています。

ダウンもトレーナーもいらない。ポロシャツ1枚で温かい。

既に散り初めの樹もあるくらい。4月下旬の佇まいです。

写真撮りの新婚カップルが何組もポーズを取っています。

5組くらいは見ましたが、それぞれ個性があって微笑ましい。

でもやはり、幸せな気分に浸れるのは青空に映える桜を

見上げるときですね。車で3時間で味わえる夢のような空間です。

ところどころで湧き上がる湯気が、ここが昔地殻変動で本州と

くっついた火山島だったことを教えてくれます。

野鳥の会会員としては花に群がる鳥の営みは見逃せません。

思い思いに舞い、花の蜜を吸う姿に思わず見とれてしまいます。

人慣れして、恐れる素振りも見せません。

メジロ 鮮やかなグリーンの美しい鳥です。

そういえば子供の頃飼ったけど、猫にやられて

しまった記憶があります。

さて、桜並木沿道ではみかんとポンカンの詰め放題開催中

500円でネット袋一杯詰め放題。結構入りました。それが

文句なしに甘い!

昼食はお約束の下田海鮮やまや、下田と南伊豆の中間くらいにあります。

いつも行列の出来る店ですが、リーズナブルで期待を裏切りません。

海鮮丼1,760円とミックスフライ定食1,100円 

和食処 下田海鮮 やまや|観光と暮らしの伊豆フル (izufull.com)

もう何年も続く、春を迎える当家のルーチン。帰りはちょっと大変でしたが・・

最後までお付き合い下さり有難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓