あれやこれやで山に戻る機会が無く3週間ぶりの週末山荘暮らしとなりました。

本気の冬を味わえる2月・・。明け方はマイナス10度まで冷えました。

床暖房 オイルヒーター2基フル稼働でようやくこの室内温度に。

餌場の空っぽの皿と凍り付いた水皿。さすがに生き物の気配なし。

カチカチの大理石のような氷。生き物たちが水に苦労するのも判ります。

手すりに拡がる霜の結晶。良ーく見ると・・

それぞれが思い思いの結晶を描いているのが判ります。

耳の痛みも忘れて しばらく見とれます。

復活出来るかな

深山しゃくなげは葉を丸めて最強の防寒モード

晴れにもかかわらず、気温が氷点下を上回ることはありませんでした。

やかんに火をかけてわかしたお湯とひまわり種の補給。

その後、鳥たちとリスの集会所になった事は言うまでもありません。

軒下は降って溶けた水が、厚い氷の層を形成しています。

灯油の補給などの時 これがとても危ない。

リスの食卓は引き続き活況の様子。さながらエビフライ加工場です。

何も無い冬ですが、この何もなさに惹かれてここに来てしまいます。

翌日、雪も申し訳程度に降りました。

日がずれていたら大変なことになっていたかもしれません。

雪は溶けずに結晶のまま降り積もっています。綺麗

ここの木々が若葉に覆われるまであと4ヶ月・・・

山の仲間たちと、もうしばらく、その日を待ち焦がれる日々が続きます。

夏は冬に憧れて 冬は夏に帰りたい。

最後までお付き合い下さり有難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓