安倍川沿いの堤防上の道路は静岡滞在時の散歩コースとなります。

この季節は、さしもの静岡も見渡す限り枯れ草に覆われた風景。

ソメイヨシノの蕾もまだまだ固いままです。が・・

菜の花はかなり前から開花していたらしく

ホトケノザも可憐な花をつけていました。

春の七草に数えられているのはこの種とは別のものとのこと。

私はこの花を見ると冬が峠を超えたことを感じます。

そういえばこの花を摘んで蜜を吸った記憶があるような。

Kalanchole Fedtschenkoi グーグルで出てきた名前

外来種でしょうが、ものすごい繁殖力であろうことは判ります。

ここまでくると、綺麗と言うよりもちょっとグロい。

堤防に佇む松の巨木 大き過ぎて比較になるものを写せません。

以前TVでも取り上げられましたが、誰の所有物でもなく、枝が

落ちてくるということで刈り込まれて椰子の木のようになってし

まった哀れなものもありますが、江戸時代からのものと言われ

ている直径1m以上の巨木がまだ堤防沿いに数十本残っています。

堤防沿いを歩き続けると、やがて防波堤へ。

これで8mの高さがあります。それを超える日が

来ないことを祈るしかありません。

風電君(風力発電)跡地 ここに巨大な風車が

ありました。寿命と言うことで数年前に撤去。

平和な一日が終わりました。

顔に当たる風はまだまだ冷たく夕方は冷え込みます。

とは言え、TVに映し出される北陸の方々の事を思うとね。

緑と花に覆われる春が待ち遠しいですね。

最後までお付き合い下さり有難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです(笑)。

↓ ↓ ↓