正月の当家の恒例行事の一つが南麓巡りです。

やはり違うな、と思うのが原村から小淵沢へ抜けた辺り

雪景色は消え、ぽかぽかと温かい日差しに包まれます。

原村もなかなかに寒いところですが、今日は穏やか

長野にあっても富士見町の名の通り富士山がよく見えます。

八ヶ岳山上の雲が西麓に流れていっているのかな。

どちらが良い、ということではありませんが、

冬季は南麓と西麓の気候の違いがはっきり出ますね。

久しぶりに八ヶ岳高原大橋を渡りました。

私たちを週末別荘生活に誘った八ヶ岳倶楽部

正月を終えた三連休は再び眠りについたように静かで客もまばら

アンティーク家具や皿を買ったり

八ヶ岳倶楽部を開拓する本を読み込みました。

ベンチに腰掛けた柳生さんにお会いするのが楽しみでした。

こんにちは と挨拶するだけですが。

今回は二歳になった孫の分のお皿を買い足しにいきました。

同じく巡礼に出向いたのが清泉寮 子供が幼い頃の家族の

お出かけはここでした。当時は中部横断道もなく、しかも

日帰りの弾丸旅行でした。このソフトクリームを味わえる

のはここだけ。食べた瞬間に懐かしい光景がよみがえります。

八ヶ岳倶楽部からやや下ったところにあるヴィラ アフガン

エッグカレーを頼んだら、こんな愛嬌のある盛り付けで

やってきました。思わず笑ってしまった。

八ヶ岳・清里のランチ「ヴィラ・アフガン」大人カレーの専門店 | ラグジュアリーライフ (gourmetlog.com)

同じくナスカレー 料理は撮影可 でも店内は撮影不可という

ポリシーを持ったお店、。それだけに店内は魅惑的でした。

自分を魅惑した八ヶ岳の懐の深さを感じた1日となりました。

今年もブロガーさんの情報を拝見して、いろんな新しいスポッ

トを探してみたいものです。

最後までお付き合い下さり有難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです。

↓ ↓ ↓