2週間ぶりの山荘周りは一変していました。幸い降雪は僅かだった

ようですが、水気の無い此処の冬がやってきていました。

写真だとわかりにくいのですが、六角形の結晶が降り積もっている

のがキラキラと日光に映えて判ります。もっと良いカメラがほしいな。

阿弥陀岳赤岳は真っ白 太陽の位置で色が変わります。

山荘周りは雪は無くても氷の世界

霜柱が低温の度に積み重なって20センチ以上「柱」になっています。

人の気配を嗅ぎつけてまず来たのがリス君

視線は合っていると思います。自分は可愛いんで

許される・・と踏んでいる節があります。

ひとしきり腹一杯になると屋根に登ってしばらくぼんやり

食後の余韻を楽しんでいる?

次の来客はシジュウカラ夫婦 早速行水開始です。

この寒さは彼等には関係ない様子。凍っていない

水がこのあたりには無いのでしょう。

と、一点を凝視しています。

日頃周りを飛び回るだけで餌場に近寄らないエナガくんが降りてきました。

あの 私も良いでしょうか 

結局入れてもらえずぽつん。体重6g日本最小の鳥だけあって力の差は歴然

しかし、可愛い鳥ですね。うちに降りてきたのは初めてです。

次々と集まるシジュウカラ、コガラの行水で子供のプールのような有様に

遠巻きに見守るエナガくん

ようやく縁に辿り着き水を飲み始めました。

中でもシジュウカラは行水が大好きみたいですね。

まだ居座っています。呆れ気味のヤマガラくん

どういうわけかエナガくんは下に落ちた水に体をこすりつけていました。

それぞれの種類の流儀があるようですね。

緑のない 枯れ葉ばかりの季節 山荘に訪れる人も殆ど居ません。

それだけのびのび過ごすことが出来るのは冬の良いところ

茅野の大黒屋でクリスマスケーキを買って食べました。絶妙な美味しさ。

二日の日程はあっという間に終わりました。

部屋が暖まったら即撤収 ちょっと心残り

正月飾りをして山荘を後にします。

最後までお付き合い下さり有難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓