8月 夏の盛りの朝は生気に満ちています。

天窓からのぞく白樺は濃緑の葉を揺らします。

高原の夜は冷え、これが深い睡眠に結びつくのです。

しかし、朝のまどろみを破るコツ、コツという音が・・・。

不吉な音に外に駆け出すと、あーっやられた。

今度はアカゲラの攻撃です。ぽっかりと穴が空いています。

ファイバースコープで覗き込んだところ中に巣は出来ていない

ようでした。取りあえず、穴を塞いて侵入を防止します。

にわかづくりながら板を準備 塗料を塗って

貼り付けて応急対処しました。6年目に入ったこの夏

例年になく動物たちが元気です。良くない方向で影響を受けています。

KomorebiFarmへの道すがら 美しい日本の歩きたくなる道500選

すくすく育ったキャベツが出荷を待っています。

Komorebiのキャベツは虫だらけ。プロとの違いとはいえ

見事としか言いようがありません。

雑草だらけのKomorebiは逞しく実物が成長中。

特にアイコの黄色版の成長が順調

正常化した胡瓜もそれらしい生産物が育ち始めました。

孫がトマトを好きらしいのでたんと食べてもらおう。

農場にはもう次の作物が植え付けられています。

昼の天候は30度を軽く超えます。その気温差が美味しい

野菜を育て上げるのです。 

麓の水田には稲穂が顔を出しています。稲の香りが風に乗り

漂ってきます。盛夏を告げるかぐわしい香りです。

今やフォトスポットとなりつつある八ヶ岳エコーライン沿いの

ヒマワリ畑 揃って八ヶ岳を見つめる姿は感動的でもあります。

2023年夏も今がピーク、いろんな県外ナンバーの車が高原に

ひしめきます。

最後までお付き合い下さり有難うございました。

応援クリック頂きますと有り難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓