2週間ぶりの週末暮らし。前夜に床暖房をつけただけで

室温は21度を超えました。すっかり暖かくなったな、な

どゆったり朝を迎えましたが・・窓から覗き込んだ庭の

光景にびっくり。

花壇の柵が壊され、中の花たちが消えて無くなっています。

こちらに植えたネモフィラも跡形も無くなっています。

ついでに桜の葉も囓りとられ坊主に。しばし、呆然と

現場を眺める他ありません。

このようなかたちで大事に育てていたのですが、

カバーを外した途端にこの災難となりました。

1,400mの高原だけに、平地のものが咲き終えた

あとも長く咲き続けてくれる花を楽しみにしてい

たのですが(おそらく)鹿には柵を破ってでも

食べたいご馳走に見えたのでしょう。

山荘玄関前のプランターはさすがに遠慮した模様。

気を取り直して庭を見ると、深山しゃくなげが咲き初め

今年は蕾の数がかなり多いようです。

ゼンマイも見る見る伸びてきます。

鹿たちの好みでは無いようで被害に遭ったことは

ありません。うちも眺めるだけにしています。

花壇存続の危機に対応して柵の支柱を大幅に増強して今度は

ペチュニアを植え直ししました。

ネットごしに花を楽しまねばならないのはこの地の宿命とい

えそうです。自然とのいたちごっこは続きます。

最後までお付き合い下さり有り難うございました。応援クリ

ック頂けますと有り難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓