諏訪の八剱神社が諏訪湖の御神渡を断念する「明けの海」を発表し

季節は冬から春へ動き出したかのように見えます。

八ヶ岳農場の雪も溶け始めたようですが

2月末までは眠りについたままのようです。

(売店は開いておりました)

数週間ぶりに入った山荘は内外が逆転する冷え込みぶり

でも、この週末を覆った雲は雪ではなく雨をもたらした

のでした。シャクナゲも葉を広げて伸びをしています。

屋根から落ちた雪も降りしきる雨に溶け出されて。

1,400mの高原にも冬の終わりを告げる兆しか・・

山荘は床暖房が暖まるまでは辛いですが、その後は快適です。

本日は一人宿泊。ツルヤとイオンビッグが一人飯をバックアップしてくれます。

自分の好きなものを食えるのが楽しみ。夜が更けていきます。

路面の雪はすっかり消えました。このまま春に進めば良いのですが。

住人の少ないこの季節 存在感を示すのが鹿軍団です。

ここの先住民が誰なのかを実感することになります。

車で近づいても逃げることもなくこちらを凝視します。

ほかの鹿たちが通り過ぎるのを確認して最後に消えた

彼はこの群れのリーダーでしょう。なんとなく凜々しさ

を感じました。

麓はすっか雪雪は消えました。この写真の色が明るい若葉色に

変わるまであと二ヶ月。待ち遠しいですね。

最後までお付き合い下さり有り難うございます。

応援クリック頂けますと有り難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓