明日から例年にない寒波到来が予想されております。心配ですね

 

昨土日に好天が続いたのは週末別荘族とり、有り難いことでした。

かなりの期間まとまった雪は降っていない様子。

クルマの扉を開けるとはっとするような冬独特の澄み切

った空気が入り込んできます。

ただ、蓼科高原は冷え込んで午後になっても1.4度

久々に入った山荘も2.4度。冷え切っています。

キッチンのオリーブオイルが凍り付いていました。

とても中に居れないので床暖とオイルヒーターを全開

にして外に出ました。

空気が澄んでいるのでスマフォにつけた望遠でも

阿弥陀岳が綺麗に映ります。

わずかに尾根にへばりつく山荘が見えます。行者小屋?

展望エリア辺りには分厚い特大霜柱がびっしり

15センチはあると思います。

針葉樹以外、全く緑のないこのあたりで唯一春を思わせる

こぶしの蕾。羽毛に覆われています。

私たちが来ると真っ先にエサをもらいにやってくるコガラ

カラ4兄弟の中で一番小さく、順位も最後ですが今日は

寛いでいます。もっともちゃっかりして、時に大胆です

可愛いヤツです。シンプルなデザインもいい

麓に近い泉野小学校のスケートリンクは約半分の氷結具合

夜 漸く部屋が暖まった時 室外はマイナス8度に

下がっていました。外は耳の痛くなる寒さです。

しかし、ここまで上がると断熱の効いた山荘はポカ

ポカで朝まで下がることはありません。

我が家指定のツルヤの刺身を楽しんで、

奥方は梅酒を、私は真澄を飲んで、やがて天窓から

覗く星を見ながら眠りにつきます。

この季節 辺りは凍り付き あるときは雪に覆われ

これといってすることのない山荘暮らし。撮れ高も

少ない冬 それでも通ってしまう魅力が何故かここ

になあるようです。

後ろ髪引かれながら家に戻ります。中部横断道完成

で移動時間は2時間に短縮されました。感謝です。

最後までお付き合い下さり有り難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓