静岡は雪の降らない街です。20年以上居ますが、積もったの

を見たところがありません。暖かいという訳でもないのですが

日本海側で雪を降らせた雲は寒風だけを運んでくるのです。

大雪で被災した方々には申し訳ないのですが、横断道が出来て

から、プチ雪国くらしを体感する機会が増えております。

八ヶ岳を見ると東麓は雪雲が吹き込んで寒そうですが、南麓は

ほとんど雪がありません。南麓というだけありますね。

VillaAfganに立ち寄り昼食 二組待ちでお声がか

かります。

私はベーコンエッグ ご飯L辛さB 奥方は茄子カレー辛さA

このボリュウム そそりますね

鉢巻き道路を西に走ると風景が変わってきました。

あこがれの雪道です。

雪は次第に深くなっていくのが分かります。スタットレス

タイヤがうなりを上げ、効果を発揮します。

到着した山荘の積雪は30cmほど。雪かきせねばクルマを中に

入れることが出来ないレベル。明日は筋肉痛でしょう。

アマゾンで購入した室内外温度計 外部に無線せんさー

を装着するので、これでわざわざ外に確かめにいくこと

もありません。アマゾンは便利ですが、ついいろんなも

のを買い込んでしまいます。

これを見に来たんです。八ヶ岳ブルー 透き通るようです。

今日は金沢行きの飛行機が航跡を見せず飛んでいきます。

空気が乾燥しているということでしょうか。

あるお宅の横にモニュメント的な氷柱がドーンと鎮座していま

した。3mくらいかなドキっとする規模です。

わざわざ作ったという場所でもなく謎です。ただ相当な水が流

れたことは間違いないようです。人の気配もなく不気味でした。

蓼科高原はやはりここから真冬へまっしぐら。

私のような物好きも優しく受け入れてくれるのです。

最後までお付き合い下さり有り難うございました。

応援クリック頂けますと有り難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓