県内に新幹線の駅が6つもある静岡県は東西に長く、横のつなが

りが意外に薄い特色があります。奥方の求めで今回初めて遠州森

町の小国神社に出掛けましたが、同じ静岡でも全く異郷の地の様

な新鮮味がありました。

 

遠州国一宮小国神社は創建から1,400年余り、徳川家康始めとする

武将などから厄除け、縁結び、心願成就、交通安全など地域の厚い

信仰を集める神社で予想以上に多くの参拝客で賑わっておりました。

 

 

 

 

樹齢1,400年という巨大なご神木の切株。嵐で倒れてしまったとの事

ですが大事に守られておりました。

 

 

参拝を終えると、伊勢神宮のおかげ横丁を小さくしたような「ことまち

横丁」が門前に栄えております。多くの参拝客で賑わっておりました。

 

 

 

今回のお目当て 菖蒲園 例年より10日ほど早いとのこと色とりどり

の菖蒲がほぼ満開でした。山の花々と違い、大きく、艶やかです。

 

 

そうそう この地域は「甘々娘」というとうもろこしの産地でもあります。

遠方からの来客で朝方でほぼ売り切れるという人気商品ですが、

幸いなことに一軒販売所が開いており、しかも寸足らずの格外品を

半値くらいで買い求めることが出来ました。

 

 

「家庭用ならこちらがお買い得だよ」と御主人が十数本入りの剥き身

を勧めてくれました。見た目より実質がモットーの当家にはぴったり

のオファーです。帰宅後ラップに包んで電子レンジで加熱して食べ

ましたが、今まで食べた中では最も甘いトウモロコシで正直に感動

しました。甘々娘を見つけたらぜひお試し下さい。最後までお付き

合いくださり有難うございました。応援クリック頂けますと嬉しいです。

↓ ↓ ↓