この週末は好天に恵まれました。大体例年そうなのですが、山荘周り

の春はGWを微妙に外して始まります。朝日と青葉が目に沁みます。

 

早朝 鶯 留鳥のコガラ、シジュウカラのさえずりが賑やかです。

なかなか起きられませんが、午前5時くらいが一番綺麗に聞こえ

るようです。今朝はトイレのついでに外に出てそれが良くわかり

ました。

 

 

気温は15度から19度くらい。日光が差していると暖かく感じますが、

日が陰ると途端に肌寒くなります。植物の成長が遅いわけです。

 

 

長い間固く蕾を結んでいた深山しゃくなげが漸く開花しました。

今回はこれを見るために来たようなものです。

 

 

この日のために葉を丸めたりしながら長い冬に耐えてきたのでしょう。

ひときわ美しく感じます。

 

 

胡桃は数日でこんなに成長しました。

 

 

当家のシンボルの桜が満開に。この場に立ち会えてよかった。

 

 

あたりの虫たちが蜜に群がっています。彼らも羽化したばかりでしょう。

 

 

今日の昼食は須栗平の陶仙房へ 街から遠く離れた山里にある

古民家カフェです。県外ナンバーで賑わっています。

 

 

 

 

里山四季のおにぎりセット メニューを忠実に再現して提供されます。

地産地消の食材による健康的な味わい。独特の時間が流れており

庭にやってくる小鳥を眺めながら心ゆくまでくつろぐことが出来ます。

 

 

今回の滞在のもう一つの目的が自家農園「KomorebiFarm」の畑開き

でした。地主さんが地ならしをしてくれています。雑草軍団が動き始め

ないうちに手を打たねばなりません。昨年は本当に閉口しましたので。

 

 

対策というのはマルチを畝に張り巡らせること。週一の草むしりが

いかに無駄な抵抗であるかが身に染みましたのでこの手を使うこ

とにしました。

 

 

畑が始まると時間の経過が一気に早くなります。気付けば夕方。

しかし、夕食と晩酌は筋肉痛と引き換えに格別に美味しいものに

なります。何を植えるか、畝を見ながら思いを巡らすのです。

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。応援クリック頂

けますと有難ーいです。(笑)

↓ ↓ ↓