生後10m3d:娘の成長あれこれ | しあわせのリズムー不妊•妊娠•出産•育児ー

しあわせのリズムー不妊•妊娠•出産•育児ー

2011.07入籍
2012.05不妊治療start
多嚢胞性卵巣症候群、甲状腺機能低下症
2012.12ラパロドリリング
2013.03妊娠 2013.11第1子女児出産

ものすっごく久しぶりのブログ!

先日、娘は10ヵ月を迎えました。

最近の娘、
つかまり立ちがすんなりできるようになって
カニみたいな伝い歩きもしています。
そろそろルームシューズとか検討すべき?

絵本が好きで、私が読み終わると
自分で絵本をめくって
謎言語で朗読(?)しています。笑

離乳食は、
おやきとかお好み焼き風に作ったものを
手掴み食べ。
スプーンはあまり好きじゃないようで
手で押し退けられます…。
でも、最近うどんは食べてくれるように。

同じ月齢の子と比べたら
食べる量はほんっと少ないと思うので、
離乳食始めてからずーっと悩み続けてて。笑
今度、保健センターに相談行こう(-∀-`
歯は今8本目が生えてきてるくらいですが、
歯磨きを嫌がってケアに自信がないので
それも合わせて相談にいく予定。

身長73cm
体重8450g
10ヵ月に入って3回食になったので、
これからぐーんと体重増えたりするかな?
でも食べる量が少ないからあんまりかなー。

そうそう、歯が結構生えてきてるのに
舌を出すのがブームで出しながらハイハイしたり
立ったり座ったりするので、
そのうち舌を噛まないか心配です(´⌒`。)
彼女はあの痛さをまだ知らないからな…


最近、夕飯の準備の間は
Eテレに頼ってるんですが、
Eテレのおかあさんといっしょで
ブンバボンが流れ始めると笑顔になります。笑

まあ、すぐにふにゃふにゃ愚図りながら
私を探し出して
足に縋り付いてくるんですけどね…。
私の足につかまり立ちして、
足の間に頭突っ込んでくる(´-ω-`)
かわいいけど料理中は勘弁してー!

あ、我が家は置くだけのベビーゲートを設置して
娘の行動範囲を制限しているんですが、
片手でずらして通り抜けるので意味なし。笑
ちなみに、引き戸も片手で開けます(´_`)
危ないー。


↓おむつや綿棒など
娘のケアグッズが入ってるボックスを開けて
中のものをかたっぱしから出して
散らかす娘。
photo:01



iPhoneからの投稿