木曜日
寄席。この日は41名様!
久しぶりに3年ぶりくらいになるのか、長短を演ってみてこれがウケが良く一安心、も束の間、続けざまに創作の棒縛りを本邦初披露。
狂言に元ネタがあるのだけども、落語ではたぶんだけども無い、と思います。あくまでたぶん。
で、コレも初披露ながらなかなか感触が良く一安心。
一安心と一安心で、フタ安心、そんな言葉はなさそー。
それはともかく、皆様が笑ってくだすって助かったよ。
金曜日
昨日に引き続き寄席。こんだ別の場所だーよ。
この日は20名様くらい!
開演前。足袋を車に忘れ、取りに行き慌てるもセーフ。
…ふふふ。しめしめ。(心の声)
昨日、久々に演った長短がウケたもんで、これはふふふふふ。
浅はかにも今日も今日とて長短を演ったろか、と画策。
ふふふ、これが功を奏し、なかなかにお客様の笑い声が聞こえて、うふふふふ。
で、次は昨日演った棒縛りをもっかい演ったろーかー!
と、なぜか関西弁で考えたけども。刹那。
…会場の雰囲気がちょっと違った(気がした)ので、親子酒を演ってみた。
アドリブをかましつつ、午後からまた営業やら搬入やらあるのにも関わらずエア酒(お酒を呑む場面がある)をば堪能。
エア飲酒だので、もちろん飲酒運転にはならないのだけれど。
高座を降りる際に、ふらふらしてしまう。
酔ってなどいない、足がしびれた。
