年貢の納め時か・・・。 | 紺碧の、活力ある伝承物

紺碧の、活力ある伝承物

大人気ない大人の日々の暮らしと、独断と偏見に満ち溢れた独りクルマ談義

始まりは一昨日。

 

勤務を終えて帰途に就き、もう2~3分で自宅という地点で・・・

 

 

 

 

 

 

???

突然、バッテリーとブレーキの警告灯がほぼ同時に点灯。

 

エンジン回転に異常はなく、ごく普通に走っています。

 

取りあえず自宅までそのまま走り、ディーラーに電話しますが、火曜日と水曜日は定休日。

 

しかしこのままでは、明日以降が危ぶまれます。

 

困ったなぁと思いながらディーラーの音声メッセージを聴いていると、

 

「緊急の際はスバル安心ほっとラインへ」との案内が。

 

24時間365日の事故・故障受付やレッカーサービスなどのサポートを行ってくれるようで。

 

早速そちらに電話してみます。

 

損害保険ジャパンと提携しているようで、

 

保険の契約者なら代車等の手配が無料で可能とのことでしたが、

 

あいにく私の保険は損保ジャパンではありません。

 

 

そもそもこの現象、心当たりがありました。

 

7月の車検の際、「バッテリーの電圧が低下している」と指摘されたのです。

 

そんなはずはない。昨年末に交換したばかりなのに。

 

ということは、意外にもまだ一度も交換していないオルタネータが怪しい。

 

それ以来警戒していましたが、どうやらここで遂に逝ってしまったようです。

 

 

ディーラーが開いていない以上、とにかく木曜日まで何とか保たせるしかない。

 

バッテリーが新しいおかげか、エンジンは至ってスムーズにかかる。

 

ダメ元でこのまま様子を見ることにし、

 

安心ほっとラインの担当者には、

 

木曜日の朝一にディーラーへ連絡してもらうよう依頼しました。

 

 

で、翌日。つまり昨日。

 

エンジンはすんなりかかってくれましたが、

 

少しでもバッテリーの消耗を抑えるべく、エアコンは我慢して運転。

 

朝はエアコンなしでも大分涼しくなっていますが、帰宅時は地獄でした。

 

 

そして今朝。

 

エンジンはかかったものの、セルモーターの動きがやや鈍い感じ。

 

職場には無事着きましたが、さすがにもうヤバい。

 

昼休みに入るなりディーラーに電話しようとすると、

 

ディーラーからも着信が入っていました。

 

早速電話をくれていたようです。

 

夕方、入院の運びとなりました。

 

 

しかし問題はここから。

 

職場からディーラーまでは10kmほど。辿り着けるのか・・・?

 

頼む、かかってくれと念じつつ、キーを捻る。

 

案外すんなりかかってくれました。

 

すぐに発進。

 

とにかく、エンジンが動いてくれているうちに辿り着かなければなりません。

 

しかし・・・

 

 

 

 

!?!?!?

中間地点を過ぎた辺りから、だんだん怪しくなってきます。

 

エンジンはかかっているのに、走っているのに、タコメーターもスピードメーターも0。

 

距離の表示が消え、無関係なはずの警告灯も三つ四つ。

 

そして遂に、エンジン回転が上がらなくなりました。

 

すぐそばのコンビニに辛うじて滑り込み、ディーラーに電話。

 

あいにくすぐ動ける人がいないようで、JAFに搬送を依頼することに。

 

 

 

 

・・・。

40分ほど待ってJAF到着。早速積載車に載せてもらいます。

 

この時までにエンジンは止まってしまっていましたが、繋げてもらうとあっさり始動。

 

 

ディーラーまで残りわずか2.5kmほどという地点で、力尽きました。

 

そのまま入院し、代車で帰宅です。

 

 

オルタネータはリビルト品が手配でき、明後日には退院の見込み。

 

ちょうど330,000km目前でもあったので、

 

エンジンオイルとエレメントも交換してもらいます。

 

 

 

 

 

 

・・・。

それにしても、愛車のこんな姿は見たくなかった。

 

さすがにそろそろ、年貢の納め時なのかなぁ・・・。