朝一で整骨院へ。
いつも通り腰を中心に電気治療を施してもらい、次はディーラーへ。
今週月曜日のこと。
車庫の床に、何やら怪しげな液体が流れています。
エンジンオイルではなく、メロンソーダのような緑色の液体。独特の臭気。
・・・冷却水が漏れている?
ボンネットを開いてみると、ラジエター周辺に何やら飛び散ったような痕跡。
しかし下から覗き込んでみれば、それよりもっと奥、
シリンダーヘッド辺りから漏れているように見える。
いずれにせよ、この程度なら漏れているとしてもごく少量。
大丈夫なはずと見做し、取りあえず時間がないので出勤。
念のためなるべく回転を上げずに運転するも、水温が上昇することはなく、
エンジンも至って普通に動いています。
帰宅中、ディーラーに電話。
「冷却水の可能性が高いが、その状態なら一気に全部漏れてしまうことはないと思う。
一応エンジンをかける前に液量を確認し、
少ないようならラジエターキャップギリギリまで水を入れるようにすれば当面は凌げます」
・・・とのこと。
営業終了時間が近いので土曜日に診てもらうことにし、帰宅。
早速リザーブタンクを確認しますが、これがクセモノ。
形状がいびつな上に透明度不足で、液量の目視確認が非常に困難です。
火曜日と水曜日はディーラーが定休日なので冷や冷やしながらの運転でしたが、
特に悪化はなし。
水曜日には何故か漏れ自体が止まりました。
で、今日ようやくディーラーへ。原因はやはりラジエターでした。
アッパータンクとコアの間のガスケット。ここから漏れています。
まぁラジエターのトラブルとしてはありがちな奴です。
シリンダーヘッド(を覆ったアンダーカバー)から漏れているように見えたのは、
走行時の風圧で液が飛び散ったり伝ったりしたためと思われます。
19年乗ってきた間に色々壊れましたが、不思議とこれまで無事だったラジエター。
ここで遂にご臨終です。
直すには交換以外ありません。
社外の適用品があり、これなら純正の半額とのこと。1週間後に交換です。
車検も近い我がレガシィ。頼むからもうここまでにしてくれ・・・。