今日も、予防プランを担当することになったお宅への初回訪問。
この方はこれまで要介護の認定を受けておられ、他事業所が担当していたが、
今回の認定更新で要支援と認定され、当事業所に予防プランの担当を依頼されたケース。
なので今日は、現担当者からの引き継ぎが主目的の訪問となった。
そして問題の諸手続きの流れについて、自らの業務で忙しい管理者に、頃合いを見ては質問。
「包括から聞いてませんか?」と、不承不承な様子がありありだったが、とにかく下手に出て聞くしかない。
当然そういう反応をされては聞きづらいから、まだ十分理解できたとは言い難いが、
包括の担当者にも尋ねたりして(正直、こちらの方が遥かに懇切丁寧)、
まだおぼろげではあるが、何とか、いや何となく、大よその流れはつかめた。
・・・と、思う
アセスメントやサービス計画書作成の段階になれば、これまでの経験は十分活かせる。
手続きの流れや順番などで少々間違いがあっても、今までやったことがないのだからしょうがない。
少なくとも、介護支援専門員らしい仕事ができる状況になっただけでも、
先日までよりはよっぽどましだ。
とにかく今月中に、計4件の予防プランを作成し、サービス担当者会議を終えなければならない。
残された時間は多くはないが、やるしかない。つべこべ考えている暇はない。
・・・やってみよう。とにかく。