今朝起きてみると、家人が・・・
「お湯が出ん(-"-;A」
我が家の給湯システムは、エコキュートです。
新築した当時はガスでしたが、10年ほど前(・・・確か
)に入れ換えました。
キャンペーンということで、IHクッキングヒーターも併せて格安価格で設置することができたのです。
ちなみに三菱製。
実際このエコキュートという奴、なかなかの優れものでありまして、
光熱費がそれまでよりも、確かに幾分安くなりました。
しかしどうやら、故障してしまったようです。
スイッチパネルは全くの無反応。死んでおります。
止むを得ず、氷のように冷たい水で顔を洗い、髪を濡らして寝癖を直し、
身支度を整えて出発です。
・・・で、勤務を終えて帰宅してみると、つい先ほど直ったとのこと。
「直った」というよりも、要するに丸ごと交換したらしいのですが。
肝腎の料金については、後日連絡が入ることになっているとか。
やれやれ。
およそ機械というものはいつか必ず壊れるものですから、仕方ありません。
使用年数からしても、そろそろ寿命が来てもおかしくないでしょうし。
しかし、恐らくメーカーの保証は既に切れているでしょうから、
かなりの出費を強いられることは免れないでしょう。
「エコキュート」なる名称とは裏腹に、全然可愛くありませんな・・・
もっともその辺のやり繰りは家人の仕事。
私の懐が痛むわけではありませんので、佳きに計らえというところですが
