なぜか、を問う | 二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

働く母の元気をシェア!ワーママ祝10周年!さとみの、同志へのメッセージと笑顔のシェア、そして半人前だけど「親業」報告日記。

自分ではない誰かが行ったこと、
自分の知らない時代のこと、
それが、暗黙の了解になり、いつしか固定概念だったり、定義になる。

それを当たり前、前提として受け入れるのか、
それに対して「何故」を問うのかは、
その後が違う。

もちろん、子どものように何かにつけて「何故」を問うことばかりが良いことじゃない。

でも、「おかしい」と思っても「それが規定なら」とか「それが前提なら」と受け止めることは、思考停止なんじゃないか。

誰かの邪魔になるかも、とか
何かの妨げになるかも、とか
あんまりあれこれ考えすぎるのはよくないね。

何が一番大事なのか、
そのためにはどうするのが最適なのか。

それを考えて動かなくちゃ。