心が動くことを大切にし続けたい | 二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

働く母の元気をシェア!ワーママ祝10周年!さとみの、同志へのメッセージと笑顔のシェア、そして半人前だけど「親業」報告日記。

私の母、83歳(昭和8年生まれ)。

自分の祖母のことを思うと、とんでもなく若くて元気です。

今日も帰ると、通販のカタログを眺めています。

見ていたアイテムは洋服。

ページをめくっては、これが素敵、とか、これがこうだったらいいのに、とか、欲しいと思うと必ず他のより高いのよ…とか言いながら楽しそうです。

サザエさん「お母さんの歳で、そうやって何かを『欲しい』とかって心が動くのって、素晴らしいことだよね」

フネ「あら、そう?皆あるんじゃない?」

サザエさん「そう?『もう欲がないわ』くらいなもんじゃないの?」

フネ「まぁねぇ…でも、ひとつ言えるのは、元気だからこそできるってことかしらね」

ドレスハットハイヒール

どっちもあり、なんだろうな。

元気だから、心が動くことに出会える。
心が動くことに出会うから、元気になる。

きっと、この相乗効果が全体的な健康を産み出していくのではないかと。

いくつになっても、年齢を言い訳にしない。
「私なんて」なんて言わない。

瑞々しい感性と好奇心を失わないように歳を重ねたいものです。