こんにちは。
恵比寿の自然療法サロンvigor
(ヴィゴール)オーナーのyukiです。
 
またもや連休からピタリとblogが
止まったまま5月も後半・・・
 
GWはクライアントさまから頂いた
アフリカ、スリランカなどのお土産や、
友人が送ってくれた福井の地の魚、
新潟のお米まで頂いて
何処にもお出かけ無しながら
色々楽しみのあった期間となりました^ ^
 
 
本日も変わらずじっくりと
セラピーと向き合っております。
 
 
地味ながら素晴らしいセラピー
 
さてそんな中、嬉しい情報が!
【フェイシャルリフレクソロジー】が
オリンピック選手のトレーニングに
採用されているのだとか!
 
 
数値的な解析もされているそうですが、
怪我の予防

トレーニング後の疲労軽減

疲労回復のスピードアップ

メンタルサポート

パフォーマンス性の向上

などへの効果を期待して

取り入れられているようです。

 

プロのアスリートにとっては

どれも必須の内容。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

実は私のクライアントにも

様々なジャンルのアスリートの方が多く、

特に女性がメインとなりますが、

体調の管理、メンタル、パフォーマンス向上

などを目的として施術をさせて頂いています。

(プライベートな事なのでお名前等は

控えるようにしています)

 

 

ですので

この情報はとても嬉しい物となりました。

 

 

〈フェイシャルリフレクソロジスト〉自体は

他種のセラピストに比べると少なく、

更にスポーツ系への施術をされている方には

なかなか出会うことがありません。

ですのでかなり地道にしておりますが、

プロアスリートと接点の多いうちのオットや

アスリート同士の口コミで通って下さる

方も多くなりました。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

私がフェイシャルリフレクソロジーを

始めたきっかけは、

先に〈ヘッドリフレクソロジー〉を習得し、

より脳と身体に働きかけるセラピー

無いかと辿り着いたのが

〈フェイシャルリフレクソロジー〉なのです。

 

 

それは

顔からの施術なのに

身体の各器官、臓器、筋骨にまで

全身への働きかけが及び

何より脳へのアプローチが素晴らしいのです!

 

身体と心(脳)は切っても切れない関係。

 

生命維持活動が正常に行われるのには

脳と身体との連携が大切なのは

皆さんもご存知かと思います。

 

そこにターゲットしているので

効果が見えやすいのかと思います。

 

 

フェイシャルリフレクソロジストは

そのアプローチの方法から

自分でターゲットとする疾患に専門性を

持つ方も多いのです。

 

 

この記事を書かれたトモヨさんは

フェイシャルリフレクソロジストの中でも

とても有名な方で、

国内外で活躍されている大先輩です。

以下ご紹介させて頂きます。

実は、本当にオリンピック選手育成・・・
/childrenwc/entry-12275292987.html

 

 

 

 

 

私のクライアントは

重篤な病気のを患っている方

継続した不調を抱えている方

通院しているが体調がなかなか改善されない方

更年期の症状、不妊などでお悩みの方

婦人科系のトラブルが続いている方

アレルギーやアトピーでお悩みの方

頭痛、便秘などでお悩みの方

メンタルのバランスが崩れやすいと不安をお持ちの方

ストレス等で不眠に悩む方

長期に渡り痛みなどが改善されないという方

・・・

挙げたらキリがありませんが・・・・。

 

そしてリラクゼーションのためという方も。

様々な方がいらっしゃいます。

 

それぞれに

体質や根本原因などが違うので

アプローチは違いますが、

基本の部分は同じなんです。

 

基本の「き」

忘れてしまうと効果が半減してしまうので

常にフラットにクライアントの状態を

見ることを忘れずに!を心がけています。

 

”セッションの効果を最大限にする大切なこと”

こんな事も

改めて書きたいと思います。

 

 

■自然療法サロンVIGOR■

お一人様のプライベートを最優先した                                              完全予約制サロンとなっております

【恵比寿サロン】                                                        JR恵比寿駅東口 徒歩2分
地下鉄日比谷線  徒歩3分

◇アクセス

【営業時間】11:00~19:00(最終受付)
【定休日】不定休

【お電話でのお問合せ/ご予約】                                          070-5365-2560                                                     
                                                               ◇ホームページ
◇施術メニュー一覧
◇お問い合わせ
◇ご予約