
この日は朝8:30にボロブドール遺跡とブランバナン遺跡の観光です。
しかし、ツアー中、ず~ともやもやしていました。
「グループツアーなら、ここの5分の1の料金だったのに。。。」と頭ぐるぐるしてました。
バカですね。
こんだけ海外旅行しても、私はスマートな旅行ができません。
ぜったいこういう感じで、高いお金を出すことになる事がある。
私の知ってる人は、こういうところミスなく選択して旅行しているようです。頭が良くて、回転も速いんですね。
うらやましい!
朝食前に近くを散歩して、部屋を囲んでいるちょっとした中庭のようなところで朝食を食べて、支度してから出発。
GRIYA WIJILAN は、安くて、綺麗で、中庭を囲んで部屋がある値段の割におしゃれな宿で、朝食も値段のわりにまあまあで、ロケーションは最高なんだけどね。
前のブログに書いたように、私からするとちょっと残念な宿でした。
運転手さんは英語も話せませんでした。
コミュニケーションは、面白いことにスマートフォンのアプリです。
インドネシア語で話すと、アプリが日本語に変換する。
これはこれで面白かったけど、せめて英語が話せる人だったらな~という感じです。
運転手さんは、旅行業者の人というより、アルバイトで運転手をしている普通の地元の人ですね。
前のブログでも書いたけど、ここではツアー(タクシー)を頼まないほうがいいですよ。

まず、ボロブドール遺跡に行きます。
ジョクジャカルタから1時間半ぐらいかかるかな?
途中、どこかのホテルに入って、ボロブドールとブランバナン遺跡の共通割引券を買いました。
ボロブドール遺跡とブランバナン遺跡の入場料、驚くなかれ、それぞれ25$。2つの遺跡のチケットを個々で買うと50$!!!!
2015-2016年の地球の歩き方には20$とあるので、1年ぐらいで5$値上がりしたのね。
外国人料金だそうですが、いくらなんでも高すぎませんか?
割引券だと、500000RPです。カードで払って手数料15000RP取られて、4400円でした。


ボロブドール遺跡は2回目です。
もう20年以上前に来ました。
その時は、ツアーでバリ島に友達と旅行して、バカ高い日帰りオプショナルツアーで来ました。
往復飛行機だから、そりゃ高くなるね。今でもバリ島からの日帰りだったら、高いんでしょうね。
私のほうが、どうしても見たかったのです、
一緒に来た友人があまり遺跡に興味がないらしく、ちょっと残念な感じがした記憶があります。
昔しに来て、もう2度と見ることがないと思っていた遺跡をまた見ることができる喜び。
年を重ねた最近、そういうことがよくあるようになりました。
でも、1回目にみたようは感動は2回目にはないことも多いかな。
それは年を取ってそういう感情が薄れてしまったのか、たんに2回目だからか。
たぶん、前者のほうだと思います。ちょっと悲しい気もしますね。
前回は時間があまりなかったような気もするけど、今回は見学する時間はたっぷりあります。
壁彫りこんだ仏教にまつわる彫像は、素晴らしい。
壁にぽつぽつあるだけではなく、ぐるっと彫像があるんですよ!!
それもどれが素晴らしいとかでなく、どれも素晴らしい!!
表情や体のラインや構図。
写真撮りまくりしてしまいました。
ボロブドール遺跡は階層になっていて、下の段には彫像のある回廊があって、上に行くと写真でよく見る籠の中に仏像のある場所にでます。籠といっても、石でできた籠ですけどね。
どうしてこういうデザインというか、石の仏様の上に石の籠をのせたんでしょうね。
籠の隙間から仏様の姿がのぞけます。
こういう籠がいくつもあります。
中には籠がなくなって仏様が出ているものがあって、みな写真を撮っていました。
もちろん私も。
そのあとは、コーヒー屋さんに連れて行ってくれました。
ジャコウネコのコーヒー。
「こうやって、コーヒーができるんですよ」と、女性の方が説明してくれました。
実際にジャコウネコさんもいた。夜行性との事で、寝てました。
お店には日本人の大学生だと思える男女のグループが既にいました。
その中の一人は、ジャコウネコのコーヒーを買ったそうです。
1杯40000RPとのことでしたが、ここでは昨日8000RPのコーヒーを飲んだので高く感じて、価値がわからなかったので飲みませんでした。(最終日に飲んだ)
ランチを食べて、次はブランバナン遺跡に向かいます。
ブランバナンに行く間と、行ってからもフライトまで時間もあるので、「350000Rpの追加料金でここはどうだ」と誘われましたが、もうお金使うのいやだったので、拒否。
しかも言葉わからないから、追加がかかるのかかからないのかがなかなかわからず、あぶないあぶない、という所でした。


ブランバナン遺跡ではほんとうにゆっくりしました。
夕焼けをみるまで、3時間以上いた。
ブランバナンって、敷地の中にいくつか遺跡があるんですね。知らなかった。
ロロ・ジョングラン寺院という遺跡が一番大きくて、メインの遺跡です。
トロッコ電車みたいなものがあって、それに乗ってほかの遺跡を見に行きました。
少し大きな遺跡の前で止まって「5分ぐらい停車するから遺跡を見ていいよ。」と。でも、10分以上止まってたような気がするなあ。
もちろん見に行きました。
それほど大きくないので、5分あれば敷地をぐるっとできるかな。
私より年上の日本人女性も乗っていましたが、彼女は戻って来なかったな。きっとこの周辺の小さな遺跡を巡るんですね。
私はそのまま乗って、戻ってきました。

ロロ・ジョングラン寺院では階段を上がって中に入ると、石の仏像が祭られています。
大きな寺院には4方向にそれぞれ異なる仏像が祭られていました。
時間があるので、同じ寺院に何回か上がったりそこらに座ったり。
そんなこんなで夕日の時間になって、赤く染まった空をバックに寺院が浮かぶ光景を見ました。
といっても、夕焼けの最後までいたら時間オーバーになるので、最後まではいられませんでしたが。
後ろ髪をひかれる思いで、後にしました。
急いでお土産屋さんみたいなアーケードを抜けて駐車場に行く。
ところがところが、ちょっと時間を遅れて待ち合わせの駐車場に着いたものの、どの車かわからないし、ドライバーさんがいない!?
「え~~、もしかしたら駐車場ってここだけじゃなくて、他にあるの!?こんなところではぐれたらどうしよ~~~。パスポートやお金などの貴重品は全部持ってるけど、そして空港には行けるけど、着替えなんかの荷物は車の中だよ。。。」とあせる。
おちつけ、おちつけ状態。
スマフォの番号を教えてもらってればよかった。。。。
でもしばらくしたら、運転手さんに出会えました。
よかった。ほっとする。
空港に行く道は渋滞していました。
ちょっとイライラしたけど、時間はかなり早めだから大丈夫。
空港について、500000Rpを運転手さんに渡して、さっさとお別れ。
夕食がまだなので、何か食べ物を探す。
空港内にバリ島でおなじみの(5月のバリ島のブログを見よ)Kマートがあって、おにぎりを売っていたので興味本位でおにぎりとパンを買って、ベンチに座っての夕食。
おにぎりは日本式で、のりが別になっていて、ラップを外して巻く。
おにぎりは薄型で、あまりボリュームがなかった。
それなりだったけど、日本のコンビニのおにぎりのほうがおいしいですね。
でも、値段は日本とあまり変わらないレベルだったような気がします。(忘れた)
ガルーダインドネシア航空でテンバザール(バリ島)まで移動。
空港を出ると、私の名前を掲げた人が。
長年個人旅行をしていますが、こういうの初めてかもしれない。(忘れてるだけのような気がするが。。。)
到着が夜中(23時過ぎ)なので、宿に送迎を頼んでおきました。
350000RPで、ちょっと高いけど仕方なし。
なんだか、空港を出て名前を掲げた人がいると、ほっとしますね。
これから行き方を考えなくていいというか。
タクシーでホテルに向かって、シャワーを浴びて、就寝。
