浜辺の茶屋から見た風景です

沖縄の那覇に2泊3日で行ってきました。
JetStartで往復で約15000円!
超安いです!
来月夜行バス,ドミトリー一泊で京都に紅葉を見に行きますが、その往復バスの料金と変わらないんですけど。。。
といっても、3年前にも沖縄に行きましたが、その時はもっと安かった。
13000円ぐらいだったかと。
行きはJetStart,帰りは撤退してしまったAirAsiaだった。
その時は、行きが朝6時台か7時台の飛行機で、前日成田に泊まりました。
ホテルじゃない。ロビーで。。。
前日、会社から帰ってきて終電で東京駅行き、最終便の東京シャトルで成田に向かって、飛行機出るまでロビー待ち。
眠かった。。。
でも、私のような人結構いました。
そして、帰りは成田からの飛行機の到着が遅れ(Lccは基本、同じ飛行機で往復します)成田夜10時以降飛行禁止の制限に引っかかって、飛行機飛ばなくなって、1500円という私史上最低の国内宿泊料金でドミトリーに泊まって、翌日の代替え機で成田に戻ったのであった。
帰りはAirAsisだったな。
こんなんだから撤退の憂き目にあったのかも。

今回は8:20発の飛行機にしました。
これなら、始発で出ればどうにか間に合います。
鈍行でも大丈夫だけど、心配になってしまい、当日急に15分早く着くスカイライナーにしました。
15000円の飛行機台に対して、2500円かかるスカイライナー。ちともったいなかった。

そして那覇空港のLccのターミナルはきれいになっていました。
前は倉庫というかプレハブのような建物がターミナルだった。
今は日本航空と同じターミナルにあります。
那覇からの飛行機の中からは、たぶん3年前に「今日は飛びません」と言われた時の倉庫も見えました。

そして、今回も「成田からの到着便が遅れています。」とのことで、なかなかゲートがオープンしなかった。
いやな予感が。。。
もしかしたら前と同じ状態に。。。
しばらくしたら「今日は飛びません。」にならないかと、みなさんのんびり構えていらっしゃるようですが、経験者はひやひやでした。
前は翌日も祝日だったのですが、今回は明日は会社に行かなければなりません。
30分遅れで、無事飛びました。
よかったよかった。

1日目は約30分ぐらい送れて、11時半ごろに那覇に着きました。
今日は、首里で金城町石畳道を歩いてご飯食べて、那覇バスステーションから新原ビーチへバスで向かう予定です。
新原ビーチには”浜辺の茶屋”という海辺のカフェがあって、そこに行こうと。
最近、雑誌なんかで取り上げられている沖縄のロケーションのいいオシャレなカフェ。
OZの昔の沖縄特集を見て、思いついた予定です。


ゆりかもめの1日券700円を購入して、首里に行きました。
この1日券、かなりお得。24時間使えます。
午後2時買ったとしても、翌日の午後2時まで使えます。
時間ないのでホテルにチェックインするという事もなく、荷物は抱えたまま。
あまり重くはないのですが、この石段結構きつい!
その上、思った以上にこの季節でも沖縄は常夏だった。。。
Tシャツに薄いシャツぐらい羽織る陽気かと思いましたが、Tシャツ1枚でいいぐらい。
湿気があって、こういうきつい階段&坂だと汗ダラダラ。


この石畳も歩きたかったけど、目的の一つはガイドで紹介されていた沖縄料理のお店に行くこと。
ここから近いのです。「うちーな料理 いろは庭」というお店です。
1500円のセットを頼みました。
ここのお店は、ランチは2,3種類ぐらいのセットしかないです。
普通の民家を改造したようなお店で、私の前には小さい子供連れのご夫婦と後からカップルが来ました。
いろんな小皿があって、おいしかったですよ。
でも、値段からしてちょっと物足りない感もありました。

域は下り、帰りはのぼりです。
域はよいよい、帰りは恐い。
そのうえ、この段階で2時半ぐらいだったので、急ぐ。
汗ダラダラ。
首里城とか玉城とかは、前回見てるので省略して、駅に急ぐ。
駅から、旭橋に行き、駅横の那覇橋ターミナルに行く。
ここから新原ビーチまでのバスがでているとあった。
案内所でバスの事を聞くと、運航スケジュールの紙とともに、親切に教えてくれました。
土日スケジュールだと、15時06分出発の16時10分着かな?
新原ビーチは終点です。
約15分ぐらい遅れて、新原ビーチで降りる。
オシャレカフェなんで運転手さん知らないかと思ったけど、だめもとで「浜辺の茶屋ってどこですか?」と聞く。
そしたら、知ってた。
「この道まっすぐでいいよ。」と。
途中で何人かの地元の人に聞いて、到着。

窓際の席にしてもらい、シフォンケーキとハイビスカスティーを頼みました。
さすが沖縄のカフェ、海辺の高台にあって、窓からは海が一望できます。
ちょうど夕暮れの時間で、夕日が落ちるという事はないけど、ちょっと赤い色になります。
スマホいじりながら、ケーキ食べながら、窓からその風景の覗いての~んび~り~
那覇から往復2時間以上かかりますが、なかなかいいですよ。
まあ、時間があったら。

海岸も少し散歩。
水きれいです。
でも、この先もっともっときれいな海を見るのであった。

1時間ぐらいぼっとしてたかな?
バス停に戻る。
バス停には、バスが一台ぽつん。。。
発射前10分ぐらい前に着いたけど、だれもいなかった。
時間になって、運転手さん登場で乗り込みます。
最初は一人だったけど、そのうち何人かが乗り降りしてました。

那覇橋ターミナルに到着。
ホテルはクユネスタ旭橋。
ここからすぐ。駅はさんで反対側です。



クユネスタ旭橋というホテルに2泊しましたが、なかなっかよかったですよ。
まず、旭橋の駅から近い!
駅と那覇バスターミナルは隣同士だから、もちろん近い!
そして、噂どうり朝食がいい!
バイキングではなく、写真のように複数の小さなお皿があって、見た目にもきれいです。スープ、ヨーグルト、サラダや卵料理など。
飲み物は3種類のジュースとコーヒー,カプチーノなどががフリーです。
部屋は普通のビジネスホテルタイプですが、ベッドが大きくてきれいです。

こんな近いのに、夜やっとチェックインしました。
やっぱり荷物持ちながらの観光は重かった。。。

少し休んで、夕食と買い物。
まず、おもろまちに行って、デューティーフリーに入る。
デューティーフリーには駅直結で入れます。
最初沖縄に行ったとき、なんで外国に行かないのにデューティーフリーで買い物ができるんだろうと不思議だった。
沖縄の外から来た人(沖縄の人は”本土”と言っている)は、空港券があれば買い物できます。パスポートはいらない。国内だから持ってきてないけど。
きっと沖縄の経済支援の一環なんだろう。
雇用と観光客の集客とお金を落とすため。

そして、ここのデューティーフリーかなり大きいです!
中のつくりが悪くて、迷います。
1Fのお菓子や民芸品の売り場に行くエレベーター広い中で1か所しかないようで、がなかなか見つからない。。。
お客誘導的には失敗したフロア構造かも。

もしかしたら、成田空港で売ってる値段と違うかも?と思ってたけど、だぶん同じでした。
この前買いそびれた高級化粧品セットがだいたい同じ値段で売られていました。
少し高かったけど、それはその時期のレートの差でしょうか?
昔は圧倒的に海外のデューティーフリーで買ったほうが安いと思ってたんだけど、今は海外で買うよりも日本のデューティーフリーで買ったほうが安いみたい。
何時も値段比べているわけではないので、よくわかんないけど。
少なくとも2カ国比べたけど、同じものが日本のほうが安かった。
それに今は経由便だと経由地で水物が没収される可能性があるので化粧水や乳液は買えません。
沖縄のデューティーフリーでは気にせず帰るので、いいですよ。
ここで買ったものは、空港で受取です。
と、沖縄のために0.000001ぐらい貢献しておく。


デューティーフリーの後は国際道りに行き、「ゆうなんぎい」という沖縄料理屋さんで夕食。
ここはこの前も来ました。
カウンター席もあって、一人でも入りやすいです。
セットもあったけど、ラフテーと汁物とごはんを単品で頼んで、1450円ぐらいでした。
ちょっと一人ごはんとしては高いかな?

そして国際道りでお店を除いてぶらぶら。
かりゆしシャツのお店があって、のぞいてほしくなる。
でも、明日も明後日もたぶん時間あるから、この日は見ただけで帰りました。

そしてホテルにもどり、お風呂入っ就寝。