【ポンスキャ/+59pips】フィボ×キリ番=逆張りポイント | ヴィガ戦記 〜音速スキャルパーヴィガのトレード戦記〜

ヴィガ戦記 〜音速スキャルパーヴィガのトレード戦記〜

FX・BO/ポン円戦士/音速スキャルパーヴィガのトレード結果、トレード解説、手法・ノウハウなどを発信するオフィシャルブログ

こんにちは!

 

音速スキャルパーのヴィガです^^

 

 

12月第2週目金曜のトレードを解説します。

 

 

昨日の結果は

 

=========

 

5回エントリー

合計+59pip

 

=========

 

でした^^

 

 

荒れた相場だったので

 

トレードすらできないかもな〜

 

と思っていたのですが

 

全然行けましたw

 

 

むしろ今週一番成績よく

 

改めてトレードの面白さを味わいました^^

 

 

 

■エントリーNO1

「急落からの戻り売り」

+10pips

・ポン円1分足 12.13 5:19

・ロング

 

 

1回目のトレードは

 

お決まりの急落からの戻り売りなんですが

 

上位足を見ると押し目底付近なので

 

利伸ばしはしませんでした。

 

 

チキンでもありますがw

 

 

 

エントリー自体はお決まりでも

 

利確損切りは状況に応じて

 

対応できるとより精度が上がります!

 

 

ぼくの場合

 

1分が執行足になることがほとんどなので

 

上位足というと5分15分がメインになります。

 

 

もちろん1時間4時間日足も見た上での

 

5分15分であはりますが。

 

 

===============

 

トレードする上で

 

鳥の目・虫の目両方持つことは

 

本当に重要ですね!!

 

===============

 

 

 

■エントリーNO2

「フィボでペナントの下限からのロング」

+6pips

・ポン円1分足 12.13 06:32

・ロング

 

 

これはちょっとマニアックなトレードで

 

==================

 

予めペナントを形成することを想定して

 

フィボナッチでペナント下限を特定。

 

==================

 

 

そこから逆張りをするイメージですが

 

上位足で見ると押し目狙いのイメージ

 

 

ペナントを狙っている時点で

 

深めの押しになるので

 

フィボは61.8以上しか見てません。

 

 

それ以下になると

 

浅いポジションに捕まって

 

含み損を抱える時間が長くなります。

 

 

ぼくはそれが嫌なんですよね〜^^;

 

ま〜好きな人もいませんよねw

 

 

なので、

 

・何を狙っているのか?

 

・どこで入るのがベストか?

 

を考えてポジリます。

 

 

とか言いながら

 

進撃の巨人を見ながらの

 

トレードだったんですけどねw

 

 

いや〜エルヴィン団長がカッコいい^^

 

団長が投資をしたら

 

たぶん孫さんのような投資家になりそうw

 

 

というかこれ

 

似過ぎてると思いませんかw?

 

ネットの画像検索で出てきたんですが

 

見た瞬間似過ぎてて笑いましたwww

 

 

 

■エントリーNO3

「フィボ使ってトレンドライン抜け狙い」

+8pips

・ポン円1分足 12.13 07:14

・ロング

 

 

2回目のトレードで想定した通り

 

「ペナント」になってくれて

 

さらに方向感が上なので

 

ペナント上限抜けを狙ったトレードでした。

 

 

エントリーポイントは

 

フィボナッチを使って導きだします。

 

 

環境認識としては

 

5分15分足で見ても

 

ある程度のレンジ期間を経ているので

 

そろそろ再度あげにいく動きを見せても

 

いいかな〜と思うところ。

 

 

ただし東京時間内なので

 

一気に動き出すことは考えません。

 

 

もちろん時間に関係なく

 

動き出すこともありますが

 

そこに過度な期待はしない。

 

 

あくまでも値動きに注目し対応します。

 

スキャをする上でそれが大事なので!

 

 

そんな感じでトレードして

 

しっかり利確させてもらいました!

 

 

 

トレンドライン × フィボナッチ

 

この組み合わせ本当に好きです!

 

 

基本的にこの2つが使いこなせれば

 

他のインジとかは全くいらないですね。

 

 

これはFX、BO両方に言えます。

 

まだ手法が固まっていない方や

 

今色々と検証中の方は一度騙されたと思って

 

試してみることをおすすめします^^

 

 

この時点で

 

合計+24pipsで

 

1日の目標達成です!!

 

 

1日の目標達成したら

 

その後は無理せずいい所だけを狙い

 

勝ち逃げすることを重視しして戦います。

 

 

 

■エントリーNO4

「急落からのリバ取り」

+25pips

・ポン円1分足 12.13 08:55

・ロング

 

 

こういったシーン結構好きです!

 

 

昔はエントリーが早すぎて

 

何度も焼かれてました

 

ここもフィボを使うことで

 

深い所まで待てるようになり

 

チャンスに変えることができました^^

 


こういうポイントって

 

値動きが早くて大きいので

 

めちゃくちゃ資金効率いいんですよね。

 

 

じゃあ実際どのようにフィボを使うか?

 

というと

 

================

 

基本的な考え方として

 

ラウンド間に0/100を当てます

 

これは絶対法則です。

 

 

その中で、深めで言えば

 

61.8、78.6、88.6辺りで拾います。

 

================

 

これが基本になります。

 

 

で、ポン円の急騰急落って

 

よく見てもらうとわかりますが

 

大体100pips位で一旦落ち着くんですよね。

 

 

落ち着くというか

 

反発すると言った方がいいかもですね。

 

 

その後

 

さらに伸びていくことも当然あるので。

 

 

その辺はわからないので

 

早めに利確してしまうんですよね。

 

 

それが結果として

 

資金効率の良さにも繋がる感じですね!

 

 

さらにさらに上位足を見て

 

BBやMAなど抵抗が重合していれば

 

なお良いかなって感じです。

 

 

今回は15分足でBB3σがあったので

 

それも根拠としてプラス加点しました。

 

 

ただ反省点はジャブが下手ということです^^;

 

やっぱりまだ置いてかれたくない思いが

 

強くて反応してしまいます。

 

う〜ん、反省。

 

 

 

■エントリーNO5

「ブレイクからの戻り売り」

+10pips

・ポン円1分足 12.13 10:27

・ショート

 

 

これはロジックで言えば

 

単なる戻り売りです。

 

そんなに特別なことはしてません〜

 

 

ただ上位足的に言うと

 

ショートしづらい位置だったので

 

利伸ばしは考えずに早めの利確が良いと判断。

 

 

このパターンは

 

これまで何度も出てきてますが

 

ポジション保有時間も短いですし

 

期待値も高く誰でも分かりやすいので

 

ちょいオススメって感じです。

 

 

確か結局この後もっと下落したのですが

 

ポンは荒れてましたので

 

行くかな?行かないかな?どうかな?

 

みたいに、精神的に疲弊しそうであれば

 

10pipsでも十分だと思って利確が良いと思います。

 

 

やっぱり

 

次のトレードに影響が出る取引は

 

絶対しない方が良いので

 

 

トレードは毎日のことなので

 

毎日限界までやってたら持ちません^^;

 

 

最悪トレード嫌いになっちゃったら

 

もうどうしようもないですしね。

 

 

そうなるとこれまでの投資が

 

一瞬にして全て水の泡なので

 

ほんともったいないですからね><;

 

 

 

・・・

 

こんな感じで金曜は終了しました!

 

 

あれだけ荒れててもスキャだと

 

狙えるポイントが全然ありますね〜

 

 

トレードすれば良いってもんじゃないですが

 

ぼくは

 

"トレードしないとストレスになる人"

 

なので

 

そういった意味でも

 

今のスタイルは自分にハマっていて

 

満足しています^^

 

 

世の中で色々と言われていますが

 

やっぱり自分の性格に合った勝ち方って

 

あると思うんです。

 

 

確かにセオリー的には違うかもだけど

 

だからってそれが正解でもないと思います。

 

 

あまり周りの情報にまどわされずに

 

自分と向き合うことが大事ですね^^

 

 

それでは♪

 

■twitter

▶︎https://twitter.com/viga_FXtrader

 

■30秒バイナリーの実績

50枚以上の実績画像掲載中!

▶︎https://ameblo.jp/viga-trader/entry-12552894728.html

 

■FX失敗談

他の失敗談一覧はこちら!

▶︎https://ameblo.jp/viga-trader/entry-12554476249.html

(※失敗談続々追加中)

 

■プロフィールはこちら^^

https://profile.ameba.jp/ameba/viga-trader/