【FX失敗談】感情トレードは確実に大損を招く!? | ヴィガ戦記 〜音速スキャルパーヴィガのトレード戦記〜

ヴィガ戦記 〜音速スキャルパーヴィガのトレード戦記〜

FX・BO/ポン円戦士/音速スキャルパーヴィガのトレード結果、トレード解説、手法・ノウハウなどを発信するオフィシャルブログ

こんにちは!

 

音速スキャルパーのヴィガです^^

 

 

"感情的な逆張り"

 

このワードで

 

嫌な経験を思い出した方も

 

いるんじゃないでしょうか?

 

 

ぼくは嫌って程色々と思い出します^^

 

 

 

あれはFX初めて1ヶ月目の話です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

当時はメンタルコントロールも含めて

 

FXのスキルが全くなかったので

 

見事に往復ビンタを食らうことがありました。

 

 

 

そんな時

 

くっそ〜何なんだよ相場って!

 

誰か仕組んでるやついるでしょ!

 

俺ばっかこうなるのおかしくない!?

 

 

普通に考えればただ自分が悪いのに

 

行き場のない怒りをあらわにしながら

 

トレードし続けた日がありました。

 

 

そんな時は決まって良いことないので

 

今であればチャートを閉じて

 

気分転換しに行くのですが

 

 

その時は

 

我を忘れる一歩手前の状態で

 

ムキになってチャートを見続ていました

 

 

自分では冷静でいるつもりでも

 

実際はメンタル崩壊してましたね〜^^;

 

 

まー最初のうちはありますよねw

 

 

 

で、

 

その後のトレードはと言うと

 

さらにもう一度往復ビンタを喰らって

 

 

最終的には

 

 

 

ぷつん

 

 

 

ここからはもう歯止めが効かないですね!

 

 

ここから先はもはやトレードではなく

 

ちょっと動けば適当に逆張りして

 

逆行すればナンピンして

 

損切りすればすぐにドテンして

 

往復ビンタの往復ビンタを食らう・・・

 

 

我を忘れてホントにバカだなー

 

と思うことをドンドン繰り返してました。

 

 

 

普通に見ればただのレンジなのに

 

押し目として全く機能しない

 

MA20で逆張りを連続したり

 

 

何となく強い陰線陽線が出たら

 

あああーーーみたいな感じで

 

飛び乗りしてみたり

 

 

本当に誰がどう見てもヤバかったです^^;

 

 

 

はーーーーー

 

あの負け分を冷静使えてたら今頃は...

 

みたいなことを今でも思う時があります。

 

 

それくらい後悔してます。

 

 

 

なので、

 

感情的になってきたと感じたら

 

一度チャートから離れるなど

 

冷静になる時間を作る」ことをおすすめします!

 

 

また

 

自分が感情的になる前に止められるよう

 

自分のボーダーラインを明確に理解し

 

そこに達する前に回避する方法」を

 

ロジックの中に組み込んでおくといいです。

 

 

 

ちなみにぼくの場合は

 

損切りをすると取り戻すスイッチが発動し

 

感情が動き出してしまうので

 

 

極力損切りしないように

 

中途半端な位置からのエントリーは

 

避けるようにしました!

 

 

ある程度引きつけてエントリーすることで

 

ポジションミスっても救済できます。

 

これによって感情が動かなくなりました。

 

 

 

また、ロットを分割すると

 

エントリーに神経質になり過ぎず

 

ジャブも打てつつ救済もできるので

 

ぼくにとって良い循環が生まれる要素となりました!

 

 

ぼくと同じ後悔をする前に

 

参考にして頂ければと思います^^

 

それでは♪

 

 

■twitter

▶︎https://twitter.com/viga_FXtrader

 

■30秒バイナリーの実績

50枚以上の実績画像掲載中!

▶︎https://ameblo.jp/viga-trader/entry-12552894728.html

 

■FX失敗談

他の失敗談一覧はこちら!

▶︎https://ameblo.jp/viga-trader/entry-12554476249.html

(※失敗談続々追加中)

 

■プロフィールはこちら^^

https://profile.ameba.jp/ameba/viga-trader/