【12月第1週】+164pips!トレード振り返ります! | ヴィガ戦記 〜音速スキャルパーヴィガのトレード戦記〜

ヴィガ戦記 〜音速スキャルパーヴィガのトレード戦記〜

FX・BO/ポン円戦士/音速スキャルパーヴィガのトレード結果、トレード解説、手法・ノウハウなどを発信するオフィシャルブログ

 

どうも、音速スキャルパーのヴィガです!

 

 

12月第1週が終わりましたが

 

今週のトレードはいかがでしたでしょうか?

 

 

今週はプラスではあったものの

 

ルール外の飛び乗りをしてしまったりと

 

反省の多い一週間でした。

 

 

そんな今週の成績は

 

=============

12月第1週 +164pips

=============

 

でした!

 

 

ポン円一択のスキャでこの成績なら

 

自分的には悪くないかなとは思いますが

 

まだまだ全然成長できますね。

 

 

やはりトレードは

 

「作業化」してなんぼだなとつくづく思います。

 

 

急騰急落に釣られて飛び乗ったり

 

「これもしかしたら...」とルールにない取引をしたり

 

 

無駄なことを誘発する

 

"悪しき感情" を排除してこそ

 

勝ち続けるトレーダーだよなと思います。

 

 

そんな反省をしつつ来週も頑張ります^^

 

 

そして昨日の振り返りです。

 

 

■エントリーNO1

「強い下落からの戻り売り」

+10pips

・ポン円5分足

・MT時間 12.06/12:35

・ショート

 

 

これはとてもシンプルで

 

わかりやすいトレードだと思います。

 

 

17時あたりから強く下落して

 

ラウンドナンバーを一度抜けるも

 

一旦押し戻された頂点で戻り売り。

 

 

=============

 

「頂点」の見極めは

 

・5分足で1σ

 

・15分足でMA

 

=============

 

これだけですね。

 

 

注意点としては

 

直近の明確な戻しなしの強い下落で

 

一気に下げきっているので

 

再下落はしにくいと考えます。

 

 

となると

 

必然的に早めの利確が必須となります。

 

 

例えば

 

・反発上昇の押し目底まで

・ラウンドナンバーまで

・逆の1σまで

・MAまで

 

といった感じで

 

臨機応変にお好みのポイントで

 

利確すればいいと思います!!

 

 

 

■エントリーNO2

「強い下落からの戻り売り」

+5pips

・ポン円1分足

・MT時間 12.06/13:54

・ショート

 

トレンドラインをまたいだポイント。

 

正直これはエントリーしなくていい所。

 

 

普通にやってしまうのですが

 

"なんとなくいいかもなぁ〜"

 

っていうトレードですね。

 

 

なので特に解説はありません。

 

 

今回は勝てたからいいものの

 

いつか大負けする可能性があるので

 

直感がピーンッと働いて

 

ウズウズとエントリーしたくなっても

 

自制できるようにならないとですね^^

 

 

 

■エントリーNO3

「反発からのペナント抜け」

+6pips

・ポン円5分足

・MT時間 12.06/14:20

・ロング

 

 

この形は割と好きで

 

=============

 

強い下落から

 

底を蹴って一時的に上昇

 

フラッグの形を作りはじめて

一時的に上昇波動を形成し始める

 

今回はフラッグではなく

ペナントだった

 

トレンドラインを引いて

トレンドライン抜けを狙ってロング

 

=============

 

こんな感じの流れですよね。

 

これはシナリオ通りになりやすいパターンです。

 

 

ただ基本的にはまだ下強めなので

 

楽観的に持ちすぎるのはよくないですね。

 

 

ぼく自身スキャメインなので

 

元々長く持つ気はほとんどないのですが

 

それでも欲張らず注意して見ていました。

 

 

RRも大事なのですが

 

ぼくは自分の性格に合わせて

 

臨機応変に対応しています!

 

 

これから変化することもあると思いますが

 

今はこのスタイルでうまくいっているので

 

とりあえずこのまま貫こうと思っています^^

 

 

以上、振り返りでした!

 

 

金曜は辺な動きをしたので

 

年末相場を意識しつつ無理なく

 

利を積み上げていこうと思います!

 

 

それでは、良い週末を!^^!

 

 

■twitter

▶︎https://twitter.com/viga_FXtrader

 

■30秒バイナリーの実績

50枚以上の実績画像掲載中!

▶︎https://ameblo.jp/viga-trader/entry-12552894728.html

 

■プロフィールはこちら^^

https://profile.ameba.jp/ameba/viga-trader/