こんばんは。

2024年、辰年で上り龍、なんていう言葉もあるのに、地震そして飛行機事故と、痛ましく悲しく辛い日本の状況に、なんという新年なのか…と。


早く余震がおさまって、ライフラインが戻ることを祈っています。


私も今日、帰省先の福岡から戻りました。

欠航になるかヒヤヒヤしてこまめにアプリをチェックしていましたが、スターフライヤーの北九州便は全便予定どおり。


ただオンラインチェックインをしようとした際、

ふだんのチェックイン画面に加えて振替画面が出て来ていました。

(遅れたり引き返す見込みがある為、みたいな画面が出ていました)


同じ便の隣の席を予約している夫に至ってはチェックインがどうやってもできず…


結局空港のチェックイン機に予約情報を入れたところ、機材の変更により席の調整をした為のようで、無事にチェックインできました(席番も変わらず隣同士)


13:50発の便を予約していたのですが、前の便が1時間半くらい遅れていて。でも私たちはチェックイン時も何も遅れの情報はなく。

羽田空港の運航状況を見ても、欠航以外の遅れは20分とか30分とかがちらほらあるのみ。


(大丈夫そうだね〜)


と1時間前に保安検査を受けて、中でのんびりしていたところ、13:20位になって、

「出発15:30になります」

のアナウンス笑い泣き


おーい、けっこうギリギリのお知らせなのね、という感じでした(あとで思ったのは、羽田空港の運航状況は更新が追いついていなかったのかな、と)


結果2時間ちょっと遅れで17:32に到着しました。


でも、こんな状況で帰って来れただけよし!

なんなら最寄り駅に着いて歩いていたら、あと10分の所で雨が降って来たり、お家直前のスーパーで晩御飯のお買物をしようとしたら19時ちょっとだけまわってしまっていたり、だったけれど、そんなことささやかな出来事です。


帰宅してご飯を食べて、食後のデザートを食べていた時に夫が、

「我が家が1番落ち着きます〜にっこり

と。


実家より落ち着くのかなニコニコ

比べたいわけではないけれど、嬉しい一言でした。


今年はそんな幸せを噛み締めながら、何もない1日が大切に感じられる気持ちを持って過ごしていけたら、と思います。


でも明日から戦いという名の仕事スタート!忙しいので土曜日も出社の予定です。新年の充電、いつまで待つかなチュー