今週末もあっという間に過ぎ去り、もう日曜日の21時。


年賀状、全然進んでなーい。まずいぞガーン


土曜日の夜はクリスマスイブイブで、ケーキとチキンを用意。


チキン&ピザは、ガスト!

このチキンが味付けがそこまで強くなくて、期待以上に美味しかった〜。


ワインはココファームのこころぜ。

11月にココファームの収穫祭に行ったけれど、偶然夫が会社の方から別日にお土産にいただいて来て。


クリスマスケーキは南浦和いや浦和?さいたま市?埼玉県?で有名な「パティスリーロタンティック」のケーキ❤️


(ケーキは夫が手配。予約開始してから数日で締め切られてしまった人気店おねがい


クリームがきわっきわまで柔らかく優しく。私はもうちょっと甘さ控えめでも良いけれど、中まで苺がゴロゴロで美味しくいただきましたラブ


(年賀状が進まなかったのは、土曜日の晩御飯途中に胃が痛くなってしまって。軽ーい胃痙攣な感じ。お薬飲んで横になって耐えました。)


土曜日の夜はそんなで、ワインもお肉も数口、ケーキに至っては食べられずに日曜日に頂きました。せっかく土曜日に購入したのに…えーん


疲れなのかストレスなのか…

土曜日の夜はほぼそのまま寝てしまって、朝までぐっすり。なんなら8時過ぎまで寝てしまいました。


今日はちょっと宿題。

というのも、12月頭の日本料理教室で教わったおせちの復習をしたくてしたくて。

田作りと芋きんとんを作りました。


晩御飯でちょっと試食。


田作り、先生のレシピのサックサク加減に去年とても感動して。食材もお願いして、あとは作るだけにしていました。


芋きんとんは隠し味?に杏子入り。お砂糖が上白糖やグラニュー糖ではなく甜菜糖を使っているので、色味は茶色っぽいけれどチュー


どちらもまぁまぁ美味しく出来たので満足です。


ちなみに写っている黒豆は、先生からのプレゼントです。安定の美味しさ❤️


年末年始は、31日まで仕事で1日〜3日まで福岡に帰省して4日から仕事というちょっとハードな感じですが、今週は高校の同窓会もあるので体調に気をつけて年末を駆け抜けたいと思います。


というわけで、年賀状に着手しなきゃ!