秋本番。

食欲の秋に負けじと、接種したカロリーを消費しにいろいろ行こうとしています。


一昨日は茨城県・笠間へ。

笠間焼や栗🌰のイメージはぼんやりあったけれど、お天気も良くて1日満喫!しました🍁


クローバー笠間稲荷神社


日本三大稲荷の1つ。来週から菊まつりの前だったので、落ち着いて見られて逆に良かったのかな。


御神木、胡桃の木。

胡桃の実、こうやってついてるの?!ちょっと驚きでした。


菊まつりは来週からだけれど、御朱印の頒布は始まっていました。

職場の同グループの子が来月もらいに行くって話していたので、もらえるといいなぁ😊


クローバーくるみ稲荷ずし 二ツ木さん



テイクアウト専門店。

硬めのお揚げにしっかりめの甘めの味、そして中にはゴロゴロの胡桃。美味しくいただきましたドキドキ


参道散策。

日本酒の蔵を見たり…


歴史を感じます


ざくろの実もたわわ。


宿場町の名残を感じます


クローバーお昼は「寿司処なりた」さんで飛び出すハート

お稲荷さんセットの握りが笠間らしいなぁ。

そして笠間焼きも素敵です。


クローバー左白山のとうふ屋さん


モンブランクリーム。

ソフトクリームは豆乳ソフト。しっかりさっぱりしていて、豆乳らしさを感じました照れ

こちらのお豆腐屋さんでは、お豆腐(木綿)と、湯豆腐用のお豆腐も購入。これがとっても美味しかった!


クローバー最後の楽しみ栗拾い@かねこ農園さん

今年は遅めだってようで、まだ楽しめました!

猛暑の影響で小粒という噂もあったけれど、とっても大きいぷっくぷくの栗もたくさん取れましたー


写真の枚数いっぱいでこれで最後。

栗は農園さんで購入した分と、道の駅かさまで厳選して購入した分と、合計1.2キロ位持ち帰りました。約35粒くらいかな。


半分強を栗ご飯に、残りは茹でてそのままいただきましたチュー


写真は栗ご飯と左白山のとうふやさんの湯豆腐。


湯豆腐、めっちゃ美味しかったですー!

栗も、鬼皮と渋皮を剥くのが大変だったけれど、美味しく出来ました。ただ2人で3合炊いたので、昨日から明日までずっと栗ご飯ですチュー


笠間稲荷神社、お昼のお寿司、お豆腐屋さん、道の駅かさまでお買物、そして栗拾い。


あともう少し時間があったら笠間焼きも見に行きたかったなぁ。

それくらい満喫してしまった!


お土産の稲荷寿司、そして写真を載せられていないけれど参道で購入した胡桃まんじゅうも大きくて皮がなんとも言えず美味しかったなぁ!


秋、まだまだお出かけしてカロリー消費、いや接種?しなきゃウインク