亀の歩みのブログですが
今週末はまた飛行機に乗って旅行なので、書けるときに進めます!
彼の実家へ新年のご挨拶へ。
昨年1月に初めて伺ってからの1年ぶり。
事情を知っているお友達はわかるけれど、
・お父様、お母様にお会いするのも1年ぶり2度目
・入籍していない理由は伝えておらず
(彼の、高齢のご両親を心配させたくない気持ち)
この2つがあるので、ちょっとドキドキ。
(1年何してたのー?結婚しないのー?)
って聞かれないかなぁ、って。
でも、聞かれなかったです。
でも、大歓迎していただいたのは1年前と変わらず。
お父様、お母様、お姉様、彼、私の5人で。
残念ながら、弟さんご一家と、お姉様の旦那さんはお仕事等々で会えず。
お正月には皆さん集まられたそうなので、来年会えたら…いいな。もちろんその前にでも、お会い出来たら…
皆さん、お元気そうでした。ホッ…
お父様、お母様は色々痛いところもあるみたいだけれど…特にお父様があまり歩かなくなってしまったそうで、心配でした。
彼のご家族は、皆さんすごい明るい!
特にお姉さん。会話をリードしてくれるのは、お姉さんです。
お母様は一歩下がって、ニコニコされている感じかなぁ。お母様の笑顔、癒されます
ケーキ&あまおうをいただきながら、1時間半くらいの滞在だったかな?
話題はもう色々。
途中でお父様、寝ちゃったので、女性陣で彼の会社の製品のこととか品評会(笑)したり。
秋に都内で開催した北九州フェスの方言大会で、彼が優勝した話をしたり。
後半は、翌日の彼と私の観光プランをみんなで考えてくれました。
私は彼にお願いしていたのだけれど、彼はお姉さんにお願いしてたという(笑)
そのお姉さんの話がおかしくて。
お姉さん
『◯◯(彼の下の名前)からLINEが来たんよ。どこに行けばいいん?って。で、‘自分で調べるべし’って返したんだけど、この人何を見間違えたのか、返事が‘ありがとうございます’って返ってきたのよ!!』
たぶん彼、老眼でお姉さんのお返事を読み間違えたんだと思います
それで大爆笑
でもね。
あとでちゃんと彼もノートに色々調べて書いてくれてたのは、私見たよ

他には、そんな強いお姉さんでも敵わないというドSの旦那さんの話も色々。
『ルンバなんか買ったら、老後お前だけ質素な食事だぞ』とか、
『ナビなんかつけん!いらん!』とか。
言葉だけで見ると、言葉のDV?って思うかもしれないけれど、お姉さんの話を聞いているとすごい仲良しそうなのです。
旦那さんは倹約家で、今は単身赴任で別々に暮らしているから、老後は一緒に色々旅行に行きたいんだそうです。なので、貯金を頑張っているんだとか。でもお姉さんは、老後はお家を色々リフォームしたいんだそうです。ルンバさえ買うのを許してくれないんだから、リフォームなんて絶対ダメなんだろうなー、ってお姉さん。
そっかぁ。
老後の生活をちゃんと考えているのは羨ましいけれど、でも厳しい旦那さんだから、その点は彼の方が断然優しいので良かったー、なんて思ったり。色々ですね^ ^
時間がたっちゃって全部思いだせないけれど、明るいご家族だなー、ってずっと感じながらお話していました。
さて、この日は彼と2人で門司市内のホテルに泊まりました。海や夜景が見えたステキなホテルの紹介は、次に。