こちらも先日のことになるけれど、下北沢の有名なかき氷のお店へ行ってきました。


{2A6486DC-5869-4CBA-9785-5620D023E4B0}

お友達にお任せしていて、私は全然知らなかったのですが、こちらのお店『茶師十段』の資格を持つ方がいらっしゃるすごい人気店でおねがい

かき氷が食べられるお店が、お茶屋さんの2階にあって(でも入口はお茶屋さん側ではないのでご注意くださいね)。そちらは14時オープンとのこと。そしてその前に並んでいる方が多いと整理券が発行されるんだそうです。

私たちが行った日は12日の平日だったのですが、整理券の発行は前日の祝日よりも早い時間からでびっくりびっくり
混雑具合、って読めないものです〜。

気になる整理番号は11:30で30番だったのですが、無事食べることが出来ました!
(お店のラストオーダー時間は18時)

14時以降、お友達がちょいちょい順番をスマホでチェックしてくれていて(ありがとう!)、17時過ぎに画面が『お店にお越しください』となって。
でも以前お友達が行った時は、お店に着いてからも並んで時間がかかったんだそうです

ちなみに今回は私たちの次の番号、31番まで入店できました。4時間しかない営業時間、お友達の前回のリベンジもあったので、ギリギリ入れてホッ。

有名なメニューは、『微糖抹茶』といって、抹茶をエスプーマで泡立てたホワホワ〜ラブラブなかき氷。売り切れてしまう場合もあるんだとか!

お友達3人は『微糖抹茶』を、私はきなこが大好きなので、『黒蜜きなこ』に、オプションで抹茶蜜をつけてもらいました。

待つこと数分。

⇩登場です!どーん!
{4719AB19-3349-4928-B3FD-73E98CACEBC6}

すごい高さ!
そして笑っちゃうほどうまく食べれない〜。
きな粉をふるおうとすると、冷房の風で飛ばされてなぜか私の親指がきな粉まみれチュー

風にあたらないようにかき氷を動かすと今度は氷が雪崩を起こし。

く〜っっ爆笑

楽しいハプニング具合でした。

私のまわりだけ溶けた氷の水たまりで汚な。。。(笑)

でも味は間違いなかったです〜!
きな粉は甘めにお砂糖が入っていたのでしっかり味わえて、黒蜜も存在感抜群!まるで蜜豆を食べているかのようでした。
追加の抹茶蜜はさすがお茶屋さんの抹茶。濃さも期待以上でした。

⇩メニュー
{BEA55D75-50F8-4314-A0F6-FF4A9DE17293}

{E5B0B30F-DAF9-4644-AABD-ACC6AFF5C880}

お店のお兄さん(息子さんかな?高校か大学くらいの若いお兄さんでした)も接客がとても丁寧で、私たち最初は4人で一緒に座れなくて『どちらかの隣の席が空いたらご移動いただけますので』と2人ずつ座っていたのですが、隣の席が空いて移動する時、わざわざおしぼりを新しく出してくれました。さりげないことですが、サービス業なだけにすごく好感もてるなぁ、と思って見ちゃいました。かわいい三角巾をかぶってたのも素朴でステキでしたウインク    

あら、すっかりおばちゃん目線になっちゃいました(笑)