タイトルは今日のお天気のこと。
特にメンタルな部分に奇をてらったわけではないですよ〜
3連休明けの仕事。
昨日は久しぶりに平和な時間で。ご褒美のような1日でした。仕事はかどったー!
でも今日仕事帰りに、どうしても社員と面談をしなければならないことがあって
とある社員の子が、お休みの日に健康診断に行っていなくて、仕事中に行かなければならないことに
健康診断、みんなお休みの日か、夜勤明けに行っています。
お休み、2連休があったのに。。。
健康診断の日程、6月から告知していたのに。。。
1年目ならまだしも、もう5年目なのに。。。
(仕事中に行かせてもらえると思っているんじゃないだろうか?)
と管理者内で話が出て。
他にももうちょっと頑張ってほしいなぁ、と思うこともこれまで色々あって。
で、昨日から『明日、仕事が終わったらお話しようね』って伝えていて。
私も緊張。
うまく話せるかな、って。信頼関係が壊れたらどうしよう、って。
『心理学の教本、全巻職場に置いておけば良かった〜!』
と後悔した1日になりました。
面談の結果、お互い笑顔で終われたからひとまずホッ。
彼女も最近の自分は良くないなぁと思っていたようで。
大事なのはこれからの彼女なのですが。
大切な部下の1人。仕事もプライベートも充実してます、と言ってもらえるような生活を送ってもらえるように、少しでも見守れることが出来たらなぁと思います。
なんてお昼前に面談を終えたら、今日の出番のコから『やってしまった〜』の残念な報告。
今日から見習いを外れた新入社員くん、機械の締切の手順を間違えて、ウン万円の不足発生。
新入社員くん、朝イチも先輩から怒られてしまい、散々なスタート。明日の朝まで大丈夫かな。
明日出勤したら1番で声をかけに行こう。
そんな感じで、雷雨の前に、と帰宅途中です。
西から大雨来てる〜!
⇧
便利な東京電力さんの雨量情報。
夏はよくこのページを見て、雨を避けてます
