いつものパン教室に行ってきましたニコニコ
今週の我が家はパンで溢れてます(笑)
明日人間ドックだけれど大丈夫かな~?

今月のパンメニューはチーズをふんだんに使ったフロマージュ。
隠し味で生地に黒胡椒を入れます!

今月のお菓子メニューはくるみまんじゅう。
あんこが入って和な感じなのだけれど、発酵してないパン生地(クッキー生地のような?)で包むので和洋折中な感じでした。

レシピの見本写真。
{C87625B7-4A29-4175-BF38-FDC5AAFE47AF}

出来上がり。
{81740ACE-75CF-44F2-9B40-3160D1C3835C}

びっくりびっくりびっくり

草履? はたまたメンチカツ?
が出来上がりました(笑)

なんでこんなにのっぺり???
先生は『もともと沈む生地なのよね~』と話していたけれど。

次作る時は、成型の時に高さを出しておかなきゃ。

でも味は上にのせたチーズトッピングがサックサクしてて美味しい~。特に焼きたて!
くるみまんじゅうもくるみと生地の歯ごたえが良くて美味しかったなぁ~。

今日の試食風景。
{9B4DA265-3E11-48F7-B033-2CED98F255CA}

今日の一品は、挽肉と春雨の中華炒め。これ!美味し~い。途中から作るのを手伝ったのですが、挽肉をお酒・お塩・お砂糖・にんにく・ごま油で味付け・炒めたあと、春雨投入。あとは豆板醤&甜麺醤で味付けで出来上がり+韓国のり&野菜。
春雨でヘルシーだし、味は絶品でしたウインク

今日はツォップさんの講習会に行ってから初めてのパン教室だったので、先生が何気なく話していることにも、かなり勉強材料が隠れていることがあることに気がつきました。

牛乳を入れたらどうとか、砂糖はだいたい10%前後の生地が多いとか、糖分がない生地はどうとか。
さすがお教室を長く続けていらして、そしてほぼ毎日2回教えていらっしゃるだけあります。すごい先生です!

今日は6月に講師試験を受ける方が練習であんぱんを作りに来ていらして+私たちにも講師試験の説明の用紙が配られたのですが。

今通っているぱんのみみさんは、日程調整も融通がきくのと、今後平日勤務になっても夜の授業も受けられるし、先生は楽しくて経験豊富だし、他にも色々教えていただけるし。
今後もぱんのみみさんを基点にしつつ、ツォップさんの講習会などで楽しみながら勉強して、美味しいパンを焼けたらいいなぁ~と思います。

最近職場で『パン焼いてきてくださーい!』と言ってもらえるので、今度持っていこうかな、と思っています。でも何度か練習してからね!

最近こうして色々習い事が出来て充実しています。もともと好奇心旺盛なんです。最近はちょっとたくさん行き過ぎた感はあるけれどニコニコ

習い事、今週末からもう1つ始めます!
それは…。

10代から興味があった心理学ひらめき電球 デス。

大学で学びたくて受験もしたけれど、頭が追いつかなくてことごとく落ちました。
でもご縁があって体験教室に連れていっていただいて。今がタイミングなんだろうなぁ~って思います。
仕事にも、夫婦や母娘などの家族にも活かせるようなのでかなり楽しみです