先日のこと。
『体験漢方ティー教室』に行ってきました!
去年、ひどい肌トラブルが起こって、原因がはっきりとわからなかったことから、(薬で治すのではなくて、体の内面から治したいなぁ~)と思っていました。
そんな感じで自然に『漢方』に興味がわいていって。
調べていくうちに、『漢方・陰陽・五行』なんていう言葉のトリコになりました。
(コンビニで見かけた漢方の本を買ってみたりもしました)
そんな時に、水引体験をさせていただいたカフェのオーナーさんのブログで『漢方ティー教室』があることを知りました!
そして参加してみて。。。
1時間半という短い時間だったけれど、すごく濃密な時間を過ごせました。
内容は、
漢方って何?というところから、
西洋医学と東洋医学の違いや、漢方と自然界の関係・2千年前からの歴史、陰陽五行からの自分の体質チェック、自分の体質にあったオリジナル漢方ティーの作成などなど。。。
それをすごくお綺麗
な先生がわかりやすく楽しくお話してくれました~。
な先生がわかりやすく楽しくお話してくれました~。そして一気に東洋医学のファンになりました!
特に先生の、
『西洋医学は病気を治す、と言われているけれど、東洋医学は病人を治す、って言われるんですよ』という言葉なんて、心の中でへぇ~~~と何度も頷いて感動していました~。
私のオリジナル漢方ティー⇩です

体質チェック(50問ほど)の質問に答えていくと、私は五行の中でも『土・金』の部分が不調に出ているとのことで。。。
追加で先生が飲み易いように、とナツメを入れてくれました。ナツメは貧血にもいいんですよね!
他の方は、4人中お2人が木のクコ(疲労回復・眼精疲労)と火の紅花(血液循環に良い。妊婦さんにはNGだそうです!)をチョイスされていました。
ちなみに私のここ数年の不調箇所は、『胃(1年半前の胃痙攣での入院)と肌(1年前からの突然のアレルギー?)』なのですが。
体質チェックで、ずばりこれが出て来てビックリしました!
土は胃・消化器系をあらわし、
金はアレルギー・呼吸器系にあたるそうなんです。
恐るべし五行です!
東洋医学というと難しそうだな~ってイメージだったのですが、先生の漢方のお話はわかりやすいので、今後も講座を受講しよう!と6回コースに申し込んでしまいました!内容は体質改善だったり、‘気’の作り方や、不眠の解消をココロから探っていただいたり、と楽しみな内容ばかりです。
5月はもうシフトが出てしまっていて合わなかったので、6月から受講します
自分のココロと体と向き合って、内側からキレイになれるようにがんばります
