ただいまマイアミ時間は13時過ぎ。

↑


日本は夜中の2時ですね~。
今日の錦織選手の試合は、結局アプリでオンタイムで追っていくことにしました。

↑
これは前回の4回戦のもの。
授業中ずっと追ってました(笑)
でも英語だから読むのに時間がかかるの。そしたら先生に『スマホばかり見てないの!』と注意されてしまいました(笑)
その後は日本の友だちがLINEで送ってくれたので楽しんじゃった!
今日はちょっと眠いです。
というのも、昨日の夜ちょこっと散歩に出かけたら、ばったりクラスメートに遭遇。そこから映画館に拉致されました(笑)
もう21時過ぎで、戻って明日の予習をしようと思ってたところで。しかもお財布も持ってなくって、それを話して遠慮しようとしたら、『もちろん立て替えるよ~!いつも授業で会えるでしょ!』と。
映画館、ヒアリングの練習も含めて行きたかったのもあって、友だちとたくさん話すのは勉強だけではなくとっても有意義なので、えいや!、と行ってしまいました。
歩いているときは気がつかなかったのだけど、映画館に着いてみたら、他にも学校の子がいて、総勢11人(笑)。内訳はガールズ10人、メン1人(笑)。
国籍もスペイン・スイス・ベネズエラ・メキシコ・アルゼンチン・フィンランドと様々。
そして面白いことに、着いてから見る映画を決めるという(笑)
日本人って、あらかじめ観るものはだいたい絞っているし、さらに時間も調べていくけれど、こちらではこのユルさが外国らしいというか

そんなこんなで、みんなが選んだのは、get hard というコメディ映画。


主演の俳優さんのスピーキングが早いから他のがいい!、という子もいたけれど、多数決でこれになりました。
さらに段取りの悪さ?が、時間。
9時過ぎに映画館に着いて、スタートは10時15分。
1時間以上待つことに。
この時点でみんなも他のにするか話し合ってたけれど(3人他の映画に)、その他大勢はこのまま待つことに。
外に出てお話していたら、そこに先週で学校を卒業したドイツのフランチェスカちゃんが。
すごく日本に興味を持っていて、先々週もJapan spring festival まで行ってくれたそうで。私のFacebookの桜の写真も見てくれた、と!
彼女はドイツに帰る前に、彼とのバカンスを楽しでるところでした~^ ^
その後、映画と行ったらポップコーン!を買って、8人でズラッと並んで映画鑑賞。
わからなかったらどうしよう、と思っていたけれど、コメディなので少しわかって良かった~!
結局学校に帰ってきたのは1時でした。
そんな時間にシャワーを浴びて、ルームメイトよごめんね

ルームメイトと言えば、最近のニコル姫。
先ほども室温のことで怒ってました

『クレイジーなほど寒い!!』って。
寒ければ消せば~、私は気にしないよ~、と返答。
本当に私は気にしないから。
というか気になるほど寒いわけでもないのですが。。。
でも寒すぎたら消すか弱めるだけだし、またはブランケットをかけるか一枚羽織るか。
ニコル姫は『あと5分で授業に行くから今は消さない!』と。
でもその後部屋を出る前に彼女はしっかりエアコン消していきました(笑)
ん?なんだかなぁ。
(エアコンのことに関しては)ジュリちゃんと話したら?、と言ったら、『5万回話した!』と。
5万1回目が必要なようです。
(ドリカムの歌詞みたいね(^_-)-☆)
今日は職場が年度末決算。
今回の決算対応のメンバー(特に管理者)がちょっと慣れていなくて、不安気味です。最終がいってからの約3時間が勝負所です!
ラッキーなことに?日本は夜中だけれど、こちらは真昼間。後輩には何かあったらいつでも連絡してね、と伝えてWi-Fiがつながるところで待機してます(と言っても2ヶ月以上不在なので役に立てるかは未知数だけれど。。。)
しかしながら今朝上司からメールが入っていて、すでに一つ手順を間違えた後輩がいたとか。そして対応策を上部機関に確認中だとか。
29日~年度末はいつもと手順が違うことは耳がタコになるほど聞いていたはずなのに、ふだん通り進めてしまったんだとか

そこまで大きなミスではないけれど、ん~1年の最後にいい反省材料になってしまったな、という感じです。
あと1時間待ってみて、なんにも連絡なければ無事終了出来てるかな!
無事に終わることを願ってます。
そして錦織選手もベストを尽くして勝てますように!