6日目の金曜日は、初めてテストがありました。

毎週テストがあるようです。


ドキドキしながらテストを受けたところ、内容は

・能動態と受動態

・現在完了形

・単語


等々でした。

現在完了形なんて、すっかり忘れていて、しかも英語で説明されてもなかなか理解できず、

授業が終わってからヤフーで検索してしまいました。

「経験・継続・結果・完了」ですね、懐かしい・・・


~教室から見える風景~

{CDF1E7E6-B47D-496A-A228-2D868F21EAA9:01}


ところで、今の担任のホセ先生は、再来週から旅行に行ってしまうそうです。

聞き取れた単語が間違っていなければ、ロシアに行くそうです。

噂では彼女がいるんだとか?


で、クラスメイトが先生に、

「代わりの先生はどんな先生か!?」

と聞いたところ、

「うーん、変わった名前だったんだよなー」

としばらく考えて、

「スイス&メキシカンだったかな?」

と。


お父様がスイス人、お母様がメキシコ人のようです。

クラスメイトにスイス人・メキシコ人がそれぞれいるので、

「やったー!」とよろこんでいました。


あと金曜日の授業で面白かったのは「IKEA」の発音!

先生のアメリカ読みでは、「エィケア」になるようで、

クラスメイトは一様にみんな???。

その後ヨーロッパから来ているクラスメイトたちが「イケアだ!」と指摘し始めました。

私も中国の子もそろって「イケアだよ!」と、ヨーロッパのみんなに同調。


でも先生は「アメリカではエィケアなんだー!」とがんばってました。


エィケアってなんだー(笑)


英語が100%世界で通じるわけではないんだなぁと感じた出来事でした。