人生初(大げさ(笑))、胃カメラのお話です。


スキンヘッド&髭&眼鏡の主治医の先生。
午前中の外来、午後の手術の合間をぬって胃カメラをしてくれるとのこと。

朝から絶食だったので、(早く呼ばれるといいな~)と思っていました。

そしたら外来の前にしてもらえることに!やった!

胃カメラ、初でした。

まず喉の麻酔から始めるんですね。その前にお部屋でもなにかドロッとした液体を飲みました。

(麻酔=喉に注射!?)
と思ったら、飲むタイプの麻酔なんですね。
苦いですよ~、と言われたけれど、そんなに苦くなく、まずくもなかったです~。
ちょっと喉にためておいて、飲みこむように言われました。

その後、さらにスプレーを喉にかけて麻酔をしっかり。

あれよあれよという間に横にされて、目の前には、ニョキーンと黒くて長いクネクネしたものが。

カメラ、想像より太い!

鉛筆位あったかな。。。

え!こんなの入れるの!?絶対痛いでしょー!

と思ったけれど、止められる訳もなく。

先生は『5分付き合ってね~』と緊張を和らげてくれました。

さて!ついに胃カメラ実施。

。。。苦しかったです。。。

カメラが喉を通っていく時。
食道に当たりながら入って行く感じ。
胃に空気をガンガン入れられる時。
(お刺身の影響で、寄生虫がいないかを見る為だそうです)

特に空気を入れる時に、自然にゲップが出てしまって。
そうするとやり直しになって。

『ゲップ我慢して~』

って言われるのだけど、どうしたらこらえられるのかも初めてだからわからず。。。

2回位大きなゲップが出てしまった後、口を強く締めればいいんだ!ということに気がつきました。

ゲップは出るわ、涙は出るわ、で初めての胃カメラはなんとか終わりました。

結果は寄生虫はいなくて、逆流性食道炎と胃炎が見受けられるけれど、軽いので悪さをするレベルではないこと、ポリープも1つあったけれど悪性でもなく全く気にすることないレベルだ事

をその場ですぐ説明してくれました。

胃カメラ、人間ドックでどうしようか迷っていたけれど、苦しすぎるなぁ。
うまい先生は痛くない、と聞くけれど、今回の先生が下手とも思えないし。

ドックで胃カメラに加えて同じ日に婦人科検診はダメージ大きすぎるかも。。。
と考えてしまいました。

でも胃が悪かったらバリウムよりは胃カメラの方がいいんでしょうねぇ。。。

ツヅク

(昨日からの泊まり勤務、無事に終了しました。今日は2時間超勤になったけれど、職場を出るまではあまり疲れは感じず。ただ夕方昼寝をしても、疲れが取れた感じがしません。これは今回に限ってではなく、ここ半年位感じてて。。。うーん。
食事はだいぶ安定してきました!今日から肉類解禁。噛むことを心がけて水分も多めに、ゆっくり食べるようにしています。早く納豆が食べたいなぁ~。)