すっかりブログから遠ざかってしまいました~。
気づいたら旅行からもう約3週間![]()
みなさんのブログを読むのは楽しいのですが、
なかなか文章を考えるのが苦手なのと、ameブロ、画像のupにちょっと時間がかかってしまいます~![]()
さてさて11月の秋田への旅行の2日目です。
お宿での朝食(ゆっくりしていたらバスの30分前でビックリ!急いでお化粧して荷物をまとめて飛び出しましたー)と、お宿周辺での写真撮影をして、バスで田沢湖駅へ降りていきます。
途中行きたいところがあって、バスを降りました。
降りたバス停目の前の景色。
立ち寄ったお店は『山のはちみつ屋』 さん。
一緒に行ったNちゃんが秋田のパンフレットに載っているのを見て「行きたいです~
」と。
でも、駅からは少し離れているのでバスで行けるのかな~?と色々調べたんですが、なかなかwebではわからなくて。
(お店に電話しちゃえばよかったんですけどねー、というのは今気づきました!)
そしたら、Sちゃんのお友だちが偶然に数日前に行ったらしく、そのお友だちも路線バスで行った、というので
詳細を教えてもらいましたー。
お店は路線バスの停留所目の前です。
有名店らしくて、バスのアナウンスでも頻繁に流れてました。
(お店はイギリスのダブルデッカー・・・赤い2階建バスが目印
)
お店の中は色々な種類のはちみつであふれています。
ほとんど試食をすることができるので、好みにあったはちみつを選べます~。
私は1年に1度しか採取できない、という国産の「百花蜜」をおうちにお土産に購入。
ニホンミツバチから採取するそうなのですが、採取は年に1度なため、
四季折々のお花の蜜が混ざっていて、とってもフルーティーなんだそうです。
まだ食べてはいないですが、今度パンケーキと一緒にいただこうと思っています![]()
はちみつをたくさん試食した後は、別棟(目の前です)のお菓子工房へ。
美味しいと噂のシュークリームをいただきに。
はちみつとお菓子の一部は通販でも購入できるようですが、
シュークリームは店頭での販売のみだそうです。
むふ、シュークリーム![]()
いただいてみると、
クリームは・・・正直はちみつが入っていると言われてもあんまりわからないかもー?
でもハードめな生地とさっぱりなクリームで美味しかったですよー。
そして新幹線で一駅下って、隣の角館へ向かいます。
角館は、「東北の小京都」とも呼ばれています。
東北の駅百選、なんてあるんですね~。
(東北の駅で100個ってけっこうな確率で選ばれるかも?)
関東の駅百選、ってあるのかな~?
角館は、なんといっても桜で有名ですよね!
駅舎も桜のマークがたくさん![]()
東北の三大桜・・・北上・角館・弘前
(個人的には十和田市官庁通りの桜も好きです~)
中でも角館は、武家屋敷街のしだれ桜と、檜木内川沿いの桜並木と
2カ所見どころがあって圧巻です。
(しだれ桜は満開の時期が短いので毎年難しいんですよね)
添乗員時代はよくバスで来たものですが、電車で角館って実は初めてでした。
この時期(11月下旬)でも紅葉が見られるんですよ~。
駅から武家屋敷街までは徒歩でテケテケ10分くらいです。
紅葉の写真です。
ドドーン
ご覧くださーい![]()
お昼ご飯は、武家屋敷通りにある「桜の里」さんでいただきました。
秋田の名物をいただきましたー。
『稲庭うどん』と『味噌たんぽ』
『味噌たんぽ』は以前秋田の親戚宅でいただいたのですが、すっごく美味しくて。
思い出の食べものなのですが、メニューにあったので懐かしくて頼んでしまいました。
やっぱり少し寒かったので、暖かいきりたんぽに濃い目の味噌のお味で体がとっても暖まりました。
武家屋敷から駅までの間も懐かしい駄菓子屋さんがあったり、生唐土で有名な『唐土庵』さんをのぞいたり、
ぶらぶらお散歩を楽しみました~。
ちなみに帰りの新幹線は平日だというのに満席![]()
3人とも二日間しゃべり通したのでグッスリ熟睡しながら帰ってきました~。
女子旅最高!な二日間でした。
夫婦旅行も気兼ねなく楽しいのですが、女子どおしだと
お風呂がさみしくないのでいいですよねー。
また女子旅したーい。
次は1月の苗場かな。


















